最近、醤油の減りが早い気がする。









せいぜい豆腐とか納豆に

ちょっぴりかけてるだけなのに。。









明らかにおかしい。











、、え、もしかして政府の陰謀??!











留守中に家に忍び込んで少しずつ醤油を減らし、

早く次の醤油を買わせる事で経済を回そうと───













、、、って、そんなワケないか。。









とにかく醤油の減りが

なんかすこし早い気がする。







そんなに使ってるつもり

ないんだけどなー。。







湿気の何かと相まったりして

蒸発したりなんか消えたりしてるとか、、、??










、、、うー、全然わかんないよ、、。










原因がわからない事象ほど

モヤモヤするものはないっていうのに、、、!











、、え、もしかしてモニタリングのドッキリ??!








    


もしも家の醤油が徐々に減っていったら



気づく?  or   気づかない?





、、みたいなしょーもない検証してるとか、、?!












いや、それにしては今のところ

特になんのネタバラシもきてないもんなー。








えー、じゃあこの説もちがうかー。。










ま、どうせ妖怪のせいなんでしょ??









妖怪『醤油減らし』みたいなヤツでもいるんだ。







きっとそうに違いないよ。








だって『あずき洗い』とかが

いるくらいだからね。







ただ小豆を洗ってるだけの妖怪がいるんだったら

醤油を減らすだけの妖怪がいてもおかしくないよ。









、、、。



考えても答えなんて出てきやしないし

もうそれでいいや。











え、てかさ?








醤油のことを

英語で『ソイソース』って言ったりするじゃん?







まー確かに大豆からできてる

液体調味料ではあるんだけどさ。









大豆のソースと見なして『ソイソース』だなんて

なかなかハイセンスな呼び方だと思わない??











え、思いますよね??









そうなんです、思うんですよ。










醤油のことをいちばん最初に『ソイソース』って

英訳した人すっごくシャレてるなーって思うんだ。








まるで生きるジャズみたいな人(?)だね。












あたしもそんな小洒落たジャズ人間に

いつかなれたらいいなー。
















おやすみ、世界。



あしたはきっとしあわせになれますように。