あたしは今日もひとりで

しょうもない夢(※1)から目を覚ます。




※1:特別怖い夢とか面白い夢って目が覚めても割と内容を

         覚えてることが多いと思うんだけど、あたしはいつも

       「今までなんか夢みてたよなー」ってことだけ覚えてて

         内容は目が覚めた瞬間ぜんぶ忘れちゃうの。。

         大したことないしょうもない夢みてた証拠じゃん。。





しょうもない寝室(※2)で、

しょうもないベッド(※3)から這い出る。




※2:最低限ベッドとミニテーブルしか物を置いてない寝室。

         小洒落たインテリアとかヨガマットとか何ひとつない、

         ちょっぴり日が差し込みにくいしょうもない寝室。


※3:寝返りを打つたびにギィギィ音が鳴って結構うるさい、

         新品なのに5000円とかで買ったしょうもないベッド。





しょうもないYouTube(※4)を観ながら、

しょうもない朝ごはん(※5)を無心で食べ進める。




※4:顔も名前も何の特徴もない量産型カップルチャンネルが

        『Uber Eats 5000円分食べてみたwwww』みたいな

         タイトルつけて動画あげてるんだけど、いざ観てみると

         5000円分すら食べきれずに動画終了とかするワケ。

         タイトル詐欺だし正直ノリも全然つまんないんだけど、

         そーゆう人たちをみてると徐々に「もしかして自分って

         まだまだマシなほうな人種なのかも?」って変な自信が

         つくからある意味ありがたい存在なんだよね。


※5:たまごかけごはんとかお茶漬けのこと。

         だって朝から料理なんか作る気になんないんだもん。。





しょうもない歯(※6)を磨いて、

しょうもない服(※7)に着替えて、



しょうもないアパート(※8)を出発する。




※6:コレ明らかに虫歯じゃね?って歯が7〜8箇所あるけど

         歯医者に行きたくないからそのまま放置してある。

         穴があいてる歯にたまに米とかが入り込んでウザい。


※7:セール時にブックオフで1着200〜300円で買った服。

         正直服なんてなんとなく似合ってれば安物で全然いい。

         てかそもそも布切れごときに数万も払えるお金がない。


※8:築20年前後のちょっぴり年季が入った寂れたアパート。

         怪奇現象とかは今のところないからそれはいいんだけど

         隣の部屋の生活音とか話し声がたまに聞こえてくるのは

         やっぱりどこか不快感があってイヤだなー、って思う。




しょうもない道(※9)をだらだら歩いて、

しょうもない駅前(※10)へと向かう。




※9:なんかよほどやる気のない自治体なのか知らないけど

         道端の雑草がこれでもかというほど伸びきってるから

         正直歩道なんてロクに歩けたもんじゃないんだけど、

         かといって車通りもそこそこある道路だからあんまり

         歩道からはみ出して歩くワケにもいかない困った道。

         小学生とか歩くのに絶対アブナイじゃんね。。


※10:駐輪場が狭すぎるのか毎朝自転車が溢れてて、普通に

            人が歩くスペースにまで自転車が停められてる駅前。

            あと周りにコンビニとか郵便局みたいな便利な施設が

            ひとつもないのもマジでしょうもないわーって思う。





駅前のしょうもないバス停(※11)で少し待ち、

やがてしょうもないバス(※12)に乗車する。




※11:5つくらい先のバス停までは行き先が同じなんだけど

            その先から行き先が分岐してる路線が何本かあって、

            でもそれらのバスの乗り場が全部同じバス停だから

            いつも人で溢れてるし「このバスで合ってる?」って

            みんな疑ったり確認しながら乗車しなくちゃいけない

            だいぶ気が利かないしょうもないバス停。


※12:会社の最寄りのバス停につくまでの30分のあいだに

            必ず大きく揺れる区間が2ヶ所あって乗り心地が最悪。

            小回りが効かないのはわかるけど、 毎回マンホールか

            何かに「ガッタン!!!!」って乗り上げて揺れるの

            マジでやめてくんない?普通に吐いちゃうって。。





その後、会社の最寄りでバスを降りたあたしは、

今日もしょうもない会社(※13)へと出勤する。




※13:どうみても働きに見合ってない安月給しか貰えない

            いわゆるどこにでもある中小企業。別にイジメとか

            ハラスメントとかは全然ないけど、かといって特に

            好きになれる要素もない。正直あたしじゃなくても

            よくね?っていう残業をよくさせられるのもクソ。





しょうもないタイムカード(※14)を押し、

しょうもない業務(※15)を淡々とこなしていく。




※14:日に日に時刻がズレていくカスのタイムカード。

            気づいた時は事務のひとに言って直してもらったり

            してるんだけど、例えばほら19時にタイムカードを

            押したのに『18:58』とか刻まれたらイヤでしょ?

            少なくともあたしはイヤかな。。


※15:特に資格も必要ない誰でもできる簡単な仕事を日々

            やって過ごしてる。たまに「ホントにこんな仕事が

            なにか社会の役に立ってるのかな、、」って不安に

            なっちゃうこともあるくらいやりがいのない業務。

            モチベーションが上がらない仕事はイヤだね。。





しょうもない世間話(※16)をしたりしてるうちに

いつの間にかしょうもない定時(※17)になる。




※16:なんのドラマを観てるだとか誰がカッコいいだとか

            そんな話をしていったい何が生まれるのかイマイチ

            ちょっとわかんない。ある程度仲のいい人同士なら

            そんな会話も有意義な時間なのかもしんないけど、

            所詮、会社の人は会社の人でしかないのにね。


※17:イエティやネッシー、 モンゴリアンデスワームの類。

            確かに実在する!とか豪語する人もたまにいるけど

            正直『定時』なんてみたことないもん。この目で。

            毎日決まった時間に仕事を切り上げて帰れるなんて

            そんなのオカルトに決まってんじゃんね。普通に。





しょうもない残業(※18)を1時間くらいしたのち、

しょうもない帰路(※19)につく。




※18:あたしじゃなくてもよくね?って内容の業務なのに

            他の人みんな忙しいからゴメンけどお願いね、とか

            ほざいてわざわざ回されてくる面倒くさめの雑務。

            自分の仕事は終わってるのに急に残らされるのって

            マジでストレスだから切実にやめてほしい。


※19:注釈9で説明した道端の飛び出た雑草あるじゃん?

            それが生えてるのって街灯がほぼない住宅地だから

            帰りの時はスマホのライトとかで道を照らしながら

            歩かなきゃいけないんだよね。変な草に触れて皮膚

            かぶれたりしても嫌だし。。なんで家に帰るだけで

            こんなに神経尖らせなきゃいけないワケ、、?





途中でしょうもないスーパー(※20)に寄って

しょうもないお惣菜(※21)を買って帰る。




※20:いまだにセルフレジが導入されない小さなスーパー。

            有人レジだとピッピッってされた商品が一旦カゴに

            入れられて、それを今度はあたしがビニール袋とか

            マイバッグに入れてさ、、正直二度手間じゃん??

            だからなるべくセルフレジを使いたいんだけど古い

            スーパーだからなのかいつまで経ってもセルフレジ

            導入しないんだよねー。 経営主が昭和の人なのかな。

            あと普通に品揃え良くないし値段も高いんだよね。

            まあ近所だから仕方なく寄って帰るけどさ。。


※21:閉店時間の間際になってもあんまり値下げシールが

            貼られないんだよね。冷めたお惣菜を定価で買うの

            結構イヤなんだけど、、。まぁお刺身とかお寿司は

            さすがにナマモノだからか値下げシール貼られてる

            ことが多いんだけどね。でも最近ちょっぴり寒いし

            せっかくならあったかいお惣菜たべたいじゃんね。





しょうもない家(※22)に着く。




※22:家族もいない。ペットもいない。ルームシェアしてる

            友だちもいないし、同棲してる恋人だっていない。

            玄関をあけて「ただいまー」なんてひとり呟いても

            おかえりの「お」の字も聞こえてこない寂しい家。

            温もりのないおうちに帰っても寂しいだけだ。。





しょうもないテレビ(※23)を垂れ流しながら

しょうもない晩ごはん(※24)をたべる。




※23:昨今のテレビなんてぶっちゃけ全部しょうもないよ。

            どのチャンネルつけても同じタレントが同じ場所で

            ロケしながら同じようなご飯たべてるだけだからね。

            エンタメって言うよりもはや作業用BGMだ。


※24:スーパーの冷めたお惣菜をレンジであっため直して

            パサつく食感を噛みしめながら1日を振り返ってさ。

            今日も特にハイライトなんてなかったなー、なんて

            考えてるうちにいつのまにか食べ終わっちゃうのさ。





しょうもない入浴(※25)を済ませ

しょうもないブログ(※26)を書き終えた頃、



途端にしょうもない眠気(※27)に襲われる。




※25:せまい浴槽に身を狭めながら入浴せざるを得ない。

            小さいアパートだし「しょうもない」っていうより

            むしろ「しょうがない」の方が適切だけどね。


※26:本気でブログやってる一流ブロガーさん達みたいに

            誰かにブログをみてほしいがために映えスポットに

            わざわざ出掛けたりある事ない事話を盛ってみたり

            あたしはそーゆうのできないし、する気すらない。

            ただ自分が今日思ったこととか体験したこととかを

            日記として適当に書き残してるだけに過ぎないんだ。

            って、ブログってそもそもそーゆうものじゃね??


※27:制御しようのない大きなあくびが何度も出てくる。

            そのたびにあごが外れそうになって正直怖いから

            不意打ちクソデカあくびさせるのやめてほしい。。

            てか寝たい時に眠れなくて寝たくない時に眠くなるの

            マジでもういい加減やめてくんない???





しょうもない明日(※28)を想像しながら

しょうもない眠り(※29)につく。




※28:どうせ今日と変わらない、昨日とも変わらない1日。

            特別イイ事が起こることもないし、特別ワルい事が

            起こるワケでもない、良くも悪くも平凡な1日。

            でもそんな1日を「平凡に過ごせてよかったなー」

            なーんてポジティブに考えられるようになったら、

            きっとしあわせになれるのかもしれないね。


※29:なんとか眠りについても、2〜3時間ごとに尿意で

            目が覚めてトイレに行かされる浅めの睡眠。

            別に寝る前に水がぶ飲みしたりしてないのになんで

            夜だけあんな頻尿になるんだろ、、病気か何か??

            日中はむしろ全然尿意感じないのに不思議だね。

          『もし夜中に尿意が頻発したら怒る?怒らない?』

            みたいなモニタリングでもやってんのかな。。

            えー、趣味の悪いドッキリだなー、、やめてよー。




そんな、しょうもない毎日(※30)です。




※30:しょうもないけど、 それでもあたしは生きていくよ。

            ほら、『塵も積もれば山となる』とか言うじゃん?

            だから、こんな塵みたいなしょうもない毎日だって

            たくさん積み重ねていけばきっと何かになるんじゃ

            ないかって、ちょっぴり期待して生きてるんだー。




            、、、えへへ、夢みすぎか。。







            ま、たまには夢くらいみたっていいよね。




            目が覚めたらまた忘れちゃうかもしれないけど。













おやすみ、世界。



あしたはきっとしあわせになれますように。