高校の頃、山田っていう男子がいてさ。





同じクラスになったことはないんだけど

2クラス合同の授業の時よく目立ってたんだ。





その頃のあたしは今では考えられないくらい

交友関係が広くってさ。





、、まー広く浅くって感じではあったんだけど。






だから一軍のギャルたちと遊ぶこともあれば

地味めな喪女グループと過ごすこともあってね。








そんで、とある日の合同授業の時にさ。





その日はオタク系の子たちのグループと一緒に

造形の授業を受けてたの。





話しながら自由にやっていい授業だったから

その日もワイワイ話しながら造形しててさ。





その頃に流行ってたアニメとかゲームの話で

そこそこ盛り上がってたんだけどさ。






そしたら例の男子、

山田が急に話しかけてきて。





「え、アニメキャラに “さん付け” してんの?!

  それはちょっとイタくね??笑」





、、なんてさ。





陰キャのくせに数人の女子に手当たり次第告白して全振られしたショックからか急に眉毛を全剃りして坊主頭にした山田のほうがよっぽどイタいのにね。






、、。


まーそんで急に横からそんな指摘されたもんだから

オタク女子たち全員黙っちゃってさ。。





で、あたしもなんかその場の雰囲気に飲まれて

その子らと一緒に押し黙っちゃって。。







、、


正直、山田に関わりたくない気持ちも

強かったのかもしんないけどね。。笑






そんで山田も山田でなんか気まずくなったのか

フラフラっと別のグループに話しかけにいってさ。






、、


一応授業なんだから、

最低限造形はしろよって話なんだけども。。









あれから何年も経ったいま、

こうしてたまにその日を思い出すんだ。






今さら思いついてもしょうがないんだけど、

その日のことを思い出すたびにさ。




『じゃあ山田はサザエさんのこと

 さん付けしないで “サザエ”って呼んでんの?!』




って言い返せたらちょっとカッコよかったなーって

安いスカッとジャパンみたいなことを考えるんだ。









、、、ってスカッとジャパンの再現ドラマは

全部安っぽかっただろーーーーーーー!!!!!











、、ふふ。なーんてね。











山田、いまどこでなにしてるんだろうなー。








今日も場の空気を読めずに

から回ってるのかな。。








ま、どうでもいーや。












おやすみ、世界。



あしたはきっとしあわせになれますように。