オムツ卒業! | ☆美空☆の日記…。

☆美空☆の日記…。

2009年10月31日生まれの元気な男の子eveと
初老のおじさんチワワ、コテツとの毎日♪
たまにパパ登場(笑)

息子君、3歳と1ヶ月。
ついにオムツとおさらば出来そうです♪

3歳児健診の時にオムツが外れている子が多く
さすがに焦り本格的にトイトレを始めました。

最初のうちは誘うとオマルに乗るだけで、なかなか成功しませんでした。
布ぱんを履かせると、数十分おきにお漏らし・・・。

トイレトレーニングに於いては叱ったらダメということは分かっていたので
どんなにお漏らししても、仏の心(?)で対応していましたが
3日目くらいでついつい叱ってしまったんです・・・。(我ながら短気で情けない・・・)

それがうちの子のハートに火をつけたのか
叱った後から、自分で「トイレでおしっこする」と言い出し
見事成功!!!

これでもかっていうくらい誉めた倒し、気分を良くした息子君
その日の夜も眠る前に自らトイレ申告、オマルじゃない大人用のトイレでも
おしっこできました。
それから朝までお漏らしなし。

次の日も1日布パンツで過ごしましたが、ちゃんとおしっこもうんちも出来ました!

トイレでおしっこ出来るようになると自然と間隔も空いてくるものなんですね~
不思議~~~

ただ外出中は私も不安だったのでオムツを履かせていました。
何度かオムツ濡らしちゃいましたが
ここ最近は外出先でもトイレが出来るようになりました。

1ヶ月でここまで成長するなんて、子供の成長は改めてすごい!

4月の幼稚園入園までかかってしまうかも・・・と不安でしたが
これで一安心です。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

次の課題は・・・・

お洋服の上着の着脱!特にボタン!!

いっしょに頑張ろうね!!息子くん!!