【富士山山開き】安全対策で通行規制・通行料の新ルール 外国人客「めんどくさい」[R6/7/01]

※自演防止@jien

1 :忍【LV8,しんりゅう,JK】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/07/01(月) 14:27:21ID:???
有料化に登山者の人数制限という新たな規制が始まった富士山は1日に山開きとなり、待望のシーズンが到来しました。
■富士山山開き 前日に山頂を目指す人も
 1日に山開きの時間を迎えた富士山の山梨県側にある吉田ルート。しかし、天候不良により5合目に向かう道路が通行止めと
なっていて午前7時現在、麓から登山口に向かうことはできません。

登山客
「毎年来ています」
「(Q.開山日に?)はい。山の神にお願いするしかないですね」
 山開き前日の先月30日、吉田ルートは大勢の観光客でにぎわっていました。ほとんどが外国人で、山開きを待たずに山頂を目指す人もいました。

台湾からの観光客
「きょうは8合目まで登って、山小屋に泊まります」(中略)

 防寒対策や山小屋の宿泊を予約して万全の準備をして臨む人がいる一方で、山登りをするとは思えないほど軽装で登山道に
入っていく人もいました。
 先月30日はこうした軽装登山が、いかに危険か分かる場面がありました。
 わずかな時間で景色は一変、横殴りの雨が容赦なく観光客を襲います。
 先ほど取材に応えてくれた韓国人男性が8合目の山小屋で撮影した動画を見ると、強風に激しく揺れる引き戸、外は真っ白で
ほとんど視界がありません。軽装だった場合、命の危険も伴います。

■吉田ルート 「通行規制」「通行料」新ルール始まる 
 近年、富士山では軽装登山だけでなく、「過度な混雑」や夜間に出発し、山小屋に泊まらずご来光を拝む「弾丸登山」が問題となってきました。

 そのため、今年から山梨県は新たなルールを設けました。
 その一つが、通行規制です。午後4時から午前3時まで5合目の登山道入口ゲートを閉鎖。これによって「弾丸登山」を防ぐ狙いが
あります。さらに、一日の登山者の上限も4000人に制限しました。

 2つ目が、安全対策などに必要な費用を負担させることです。通行料として1人あたり2000円を徴収。これまで同様、
任意で富士山保全のための1000円の協力金も求めていきます。
 海外ではすでに登山者に金銭の負担を求めている山も多く、世界最高峰のエベレストでは、ネパール側からの入山料はおよそ
170万円とされ、さらに現地のガイドを雇うことも義務付けられています。

(以下略)
 

https://youtu.be/E0KLwY6FUrE



◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 148◆より
---------------------------------
!jien =お知らせ= 

おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+http://uni.open2ch.net/newsplus/

【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語・煽り・#スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼
・下品な発言・不快なaa・#会話不能などが、アク禁対象です。
           
アク禁依頼・解除はレス番で!!(理由も添えてくださいませ)
---------------------------------
【富士山山開き】安全対策で通行規制・通行料の新ルール 外国人客「めんどくさい」[R6/7/01] (open2ch.net)