「窓ぎわのトットちゃん」世界最大級のアニメ映画祭で特別賞に[R6/6/16]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV5,しんりゅう,JK】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/06/16(日) 10:13:36 ID:???

俳優でタレントの、黒柳徹子さんの自伝的な小説を映画化した、「窓ぎわのトットちゃん」が、フランスで開かれていた
世界最大級のアニメーション映画祭で特別賞を受賞しました。

フランス南東部で毎年開かれる「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、世界各地から出品された長編や短編などのアニメ
作品が最高賞の「クリスタル賞」を競う、世界最大級のアニメーション映画祭です。

最終日の15日には各部門の授賞式が行われ、このうち長編部門では「窓ぎわのトットちゃん」が、特別賞にあたる、ポール・グリモー賞に選ばれました。

日本の作品が特別賞を受賞するのは、田口智久監督の「夏へのトンネル、さよならの出口」に続いて2年連続です。
鮮やかで躍動感あふれるアニメーション
映画「窓ぎわのトットちゃん」は俳優でタレントの黒柳徹子さんが自伝的な物語として1981年に発表して大ベストセラーとなった
児童小説が原作の作品です。黒柳さん自身も製作に関わったということです。

落ち着きがないことを理由に小学校を退学になったトットちゃんが新しく通うことになった電車が教室の一風変わった学校
「トモエ学園」で、友だちとのびのび成長する姿が描かれます。トットちゃんの声は公開当時7歳の大野りりあなさんが演じました。

昭和初期の東京を舞台に幸せな日常が徐々に戦争に翻弄されていくなか、深い愛情でこどもたちを見守る校長の小林先生との思い出 
が描かれます。小林先生の声は役所広司さんが演じました。(以下略)

NHKニュース 6月16日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240616/k10014482411000.html

---------------------------------
!jien =お知らせ= 

おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+ http://uni.open2ch.net/newsplus/

【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語 ・煽り・#スレと関係ないレスバトル ・レッテル貼り連呼

・下品な発言・不快なaa・#会話不能 などが、アク禁対象です。
           
アク禁依頼・解除はレス番で!!(理由も添えてくださいませ)
---------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718500416/l10