【食べ物】タコもイカも高騰で“粉モン”がピンチ「粉モン=安いイメージを払拭していくしか…」たこ焼き店などの声[R6/6/13]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV3,しんりゅう,JK】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/06/13(木) 09:13:15 ID:???

 大阪の“粉モン文化”を象徴するたこ焼きは今、岐路に立たされています。

 取材班が訪ねたのは大阪市東淀川区にあるたこ焼き店「たこ焼たこば」。ソース味のたこ焼きには、大きなタコが入っていますが…

 (たこ焼たこば 島田良太代表)「圧倒的に価格が上がっているのがタコですよね。20年前は1kgで1000円前後
だったのが、今は2000円くらいですかね」

 日本のたこ焼きで使われているタコの多くはその歯ごたえの良さなどから西アフリカ産のものが多く輸入されてきました。
しかし、漁獲量の減少やヨーロッパ・中国でのタコ人気の上昇などから買い付けが難しくなり、値段が上がっているのです。
この店ではかつて6個300円で販売していましたが、現在は1.6倍の480円です。

 (たこ焼たこば 島田良太代表)「タコを小さくされているお店もあるとは思うんですが、うちはそれをしてお客さんが悲しむ
姿を見たくないので。タコの大きさを変えずに……

(以下略)

TBSニュース 2024年6月12日(水) 18:17
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1227214?display=1

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 148◆

---------------------------------
!jien =お知らせ= 

おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+ http://uni.open2ch.net/newsplus/

【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語 ・煽り・#スレと関係ないレスバトル ・レッテル貼り連呼

・下品な発言・不快なaa・#会話不能 などが、アク禁対象です。
           
アク禁依頼・解除はレス番で!!(理由も添えてくださいませ)
---------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718237595/l10