【自動車】オートマなんて一括りにするけど「中身」はじつに多種多様! クルマ好きなら知っておきたいATの種類と特徴
0001ひぃぃ ★
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:37:01.14ID:hdZh5Xps9
■この記事をまとめると
◇免許取得時にAT限定を選ぶ人は全体の70%近くにも及ぶ
◇ひと口にATと言ってもさまざまな種類が存在する
◇ATの世界で主要な構造のメリット・デメリットを解説する
■今やオートマ車しか乗らない人がほとんど!
新規に自動車の運転免許を取得しようとするときに、「オートマ限定にするかしないか」で迷うこともあるかもしれないが、現実的にはオートマ限定で運転免許を取得するのが主流だ。警察庁の運転免許統計によると、令和5年に新規で第一種普通免許を取得した人は116万4801名で、そのうち78万9713名がオートマ限定だった。約7割は「ひとまずオートマのクルマにしか乗らない」と考えているといえる。
オートマ(AT:オートマチックトランスミッション)に限定されない運転免許の保持者からは「MT(マニュアルトランスミッション)だからこそスポーツドライビングの醍醐味が楽しめる」といった声も上がりそうだが、クラッチ操作ができることは、ある意味オワコン化しているというのが現実だ。そもそもMTについては、乗用車では4~7速くらいまで変速段数の違いはあっても、異なる変速比をもつギヤの組み合わせとクラッチ板といった基本メカニズムは共通だ。
しかしながら、オートマについては根本的な構造が異なるさまざまなメカニズムが存在しており、それぞれに異なる特性を有している。つまり、オートマ車選びにおいて走りのパフォーマンスを気にするのであれば、エンジンやフットワーク性能だけでなく、オートマによるキャラの違いも把握しておく必要があるのだ。
こう記すと「軽自動車はCVTが主流…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2024年6月7日 17時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/26557602/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/2/d24ab_1568_670f9db032908001e4c82da589c4957c.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/0/004d5_1568_9deca068759c56068f84e3a56f7ad8e2.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/0/50cff_1568_2940e37acbca9c780f7c5cf93a9f561a.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/f/5fbd0_1568_1a61758a9dbe619e90b4ca5815979890.jpeg
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1718023021/-100
0010名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:38:53.13ID:u+18qAvN0
クリープのないATはよ
0014名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:41:18.37ID:oSdbzNqB0
>>10
CVTだそれ。
0017名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:42:52.13ID:TadPrg4I0
シフトレバー操作とかいちいち違うし、そもそもボタン式なんてのも出て来てるし、車種ごとに操作の確認しなきゃならんし面倒。
MTなら身体に染み付いてるから何に乗っても楽だわ。
まあ、MTで1速の隣にリバースがあるのは嫌いだけど。
0018名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:43:23.90ID:7dId7y8q0
ライトクソ眩しいのどうにかしろ
話はそれからだ
0019名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:44:10.07ID:nlH+7nUR0
結論
いろいろあるがオートマ
0020名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:44:21.53ID:qETp8km50
>>10
遠心クラッチのクルマに乗りたいってこと?
0023 警備員[Lv.13]
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:45:50.65ID:25k36JzC0
オートマの種類とか車好きでもない限り興味ないんじゃないの?
いろいろあっても、あっそで終わる
0024名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:47:04.17ID:cbkUrAoz0
結局トルコンATが1番と原点に帰る
0026名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:50:06.52ID:u2CqKgYP0
スズキのAGSとかいう謎機構、マニュアルギアシフトをオートでやる
0027名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:51:34.81ID:V1yYed1H0
もう生産してないけど、ホンダのidct は楽しいよ
いろは坂のことは言いっこなしだ
0030名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:52:51.05ID:ttliA2R/0
スーパーカブはATなのかMTなのか
リッター70キロ走るよ
0031名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:53:18.99ID:mGbNjnZF0
正直8ATとか10ATなんて代物が普通自動車に付いてしまった今、MTをあえて選ぶのもなって人がいたとしてもそれは全然不思議ではない
0035名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:56:30.41ID:b8g2gwEc0
外国ではまだMT多いからな
外国で車運転するならMT慣れないと結構詰む
0037名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:57:26.33ID:TaN7nS8W0
セレスピードもオートマだからなぁ
0038名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:58:09.43ID:ZNmfcFJr0
自動
変速機
0039名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:58:27.38ID:dFNc9Nyn0
>>35
EVにMTってあるの?
テスラってMTあるの?
0041名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 21:58:58.46ID:ho4yboCY0
MTに乗りたくても車種がないように
ATに種類があってもそれは車種で決まってしまうのだよ
0044名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 22:00:26.32ID:BPwcgwy00
三菱のミラージュにアップ、ダウン学習機能ATあったな、今もあるのかな?
0045名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 22:00:49.96ID:ttliA2R/0
自動遠心クラッチの自動車があってもよさそうなものだが
0051名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/10(月) 22:03:27.22ID:BNg1xLHW0
プリウスはなんであんな意味不明なシフトにしたんだろうな
あれのせいで事故ったの結構いるだろ