【維新・馬場代表「黒塗り容認」に批判相次ぐ】立憲・泉代表「黒塗りなし明確にして」政策活動費の領収書公開[R6/6/09]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV2,カンダタ,Q2】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/06/09(日) 10:16:01 ID:???

政策活動費の領収書の「10年後公開」について、日本維新の会の馬場代表が6日、「プライバシーに関わる部分はマスキングは
必要」と述べた“黒塗り容認発言”に対し、他の野党から批判が相次いでいる。

立憲民主党の泉代表は7日の会見で、10年後の公開を「タイムカプセル」に例え、「思い出写真を見たいわけじゃない。
『こんな領収書もあったね、金額だけ書いてあるよね』では済まされない。

黒塗りのない領収書を全て保存・公開するんだと明確にしてもらいたい」と注文をつけた。 さらに泉氏は、「今の領収書は感熱紙もある。

10年後に開けてみたら何も写ってませんでしたという、笑えない話もあり得る」とも指摘した。 国民民主党の玉木代表はSNSで反応。

FNNプライムオンラインの記事を引用し、「驚くよりあきれた。これが維新の『徹底した透明化』なのか」と投稿した。

玉木氏はさらに、「完全な『抜け穴維持法』です」「いろんな屁理屈つけて非公開の理由を探すことはできます。

でも、それでは自民党と同じでしょう。街頭で言えますか」と責め立てた。 内部からも異論が出ている。
維新の吉村共同代表(大阪府知事)は馬場氏の発言の1時間後に会見で、「黒塗りにしないために10年先に公開すると僕も思う。
支出先のプライバシーも含めて10年先だったら守れるという趣旨だったら、黒塗りにしたらやっぱりおかしい」と語った。

(以下略)

Yahoo!ニュース FNNプライムオンライン(フジテレビ系)6/7(金) 16:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae867347e27ec51dba1bc680b82ceac328051818

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 148◆

---------------------------------
!jien =お知らせ= 

おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+ http://uni.open2ch.net/newsplus/

【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語 ・煽り・#スレと関係ないレスバトル ・レッテル貼り連呼
・下品な発言・不快なaa・#会話不能 などが、アク禁対象です。
           
アク禁依頼・解除はレス番で!!(理由も添えてくださいませ)
---------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717895761/l10