トヨタ「より厳しい試験」と言うが……認証制度、国連基準とほぼ同じ



0001蚤の市 ★
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:13:37.70ID:50dOwWWF9
 車の大量生産に必要な「型式指定」を巡る認証不正問題で、国土交通省は不正があった自動車メーカー5社に順次立ち入り検査をしている。不正が発覚したトヨタ自動車の豊田章男会長は会見で、「(認証制度と実態に)ギャップがある」と語った。日本の認証制度はほぼすべて国連基準と合っており、専門家は「世界基準のルールがあるなか、日本だけが違う試験をやっていいことにはならない」と話す。

 国交省は6日朝、道路運送車両法に基づき、スズキの本社(浜松市中央区)に立ち入り検査に入った。品質を受け持つ関係者から話を聴いたり、試験記録を確認したりして、不正の事実関係を調べる。

 4日にトヨタ本社、5日にヤマハ発動機本社に立ち入り検査に入っており、ほかに不正が報告されたマツダ、ホンダに対しても順次立ち入り検査を実施する予定という。

 5社で不正が認められたのは計38車種。うち6車種は現行生産車のため、国交省は基準適合性を確認するまで対象車種の出荷停止を指示している。

 車の認証制度は国が事前に審査して販売を認める、いわばお墨付きを与える制度。グローバル商品の車を各国で販売しやすくするため、「国連自動車基準調和世界フォーラム」(通称、WP29)で、自動車部品の安全や環境に関する国際的な基準の統一を進めている。日本はタイヤやシートベルトなど主要43項目で国連基準と同じ。独自の基準はワイパーなど4項目のみだ。

 「相互承認」を認めているの…(以下有料版で,残り785文字)

朝日新聞 2024年6月7日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS663PLLS66UTIL00LM.html?iref=comtop_7_03
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717712017/-100

0004名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:16:14.20ID:jlUHLbMW0
国連基準とかのほうがテキトーだろ?
デファクトスタンダードでいいし
先を行くメーカーしかわからんことだらけだ

でもそれじゃ公平性がないから、
保険金に関わるからところは保険屋が絡んで安全性を認定してる

0005名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:16:23.42ID:Y8+3G0ol0
えっ
国土交通省のタイマン?

0006名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:17:32.44ID:L8FDTPdy0
そりゃ道路交通法や道路環境、気象条件は国によって違うからだろw
日本は後期高齢者の運転手も増えてるし

0007名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:17:33.36ID:Q/t9RcZH0
あれれー?



0011名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:23:03.63ID:Oq/P1zHV0
何でいつも国交相は公明党議員から選ばれるのが謎



0022名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:33:36.19ID:UyQFyBR10
世界中のメーカーがトヨタと似たり寄ったりの事をやっているはず
国連基準とはそういうレベル、日本だけがおかしい訳ではない



0032名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:37:46.24ID:Cnz6D3ce0
国のお役人がメーカーへテスト丸投げみたいだし

0033名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:37:48.64ID:tOOwO4TO0
タイマーエアバッグも国際基準なのか
知らなかったわ

0034名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:38:26.18ID:UyQFyBR10
世界中のメーカーがトヨタと似たり寄ったりの事をやっているはず
国連基準とはそういうレベル、日本だけがおかしい訳ではない
だから良いという訳ではないが、世界一支持されてる売り上げ企業だよ

0035 警備員[Lv.20]
垢版 | 大砲
2024/06/07(金) 07:38:55.68ID:QUJs3nj10
エアバッグの試験は衝撃じゃなくてタイマー起動らしいけど世界的には普通なんか?それならよかったやで