水素とバッテリーの電気で約700キロ走行 充電できるホンダの燃料電池車「CR-V e:FCEV」


0001蚤の市 ★
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:04:24.14ID:yX7VwgEr9
 横浜市で24日まで開催されている「人とくるまのテクノロジー展2024」(自動車技術会主催)で、ホンダは今年夏に発売予定の水素で走るスポーツ用多目的車(SUV)タイプの燃料電池車「CR-V e:FCEV」の実車を出展している。

 燃料電池車は、水素と酸素の化学反応によって発電した電気で走行するが、この車は家庭で充電できる機能も搭載しており、プラグインハイブリッドのような使い方ができるのが特長だ。外部への給電機構も備えている。

 車両の構造は、燃料電池システムやモーターギアボックスなどをフロント部分に、2本の水素タンクを後部座席の下と背面にそれぞれ搭載。駆動用の大容量バッテリーはフロア下に収納している。

 1回分の水素充填(じゅうてん)による航続距離は600キロ以上。さらに1回の充電で60キロ以上走れる。水素の充填にかかる時間は約3分、200ボルトの普通充電は約2.5時間という。

 通勤や買い物などの普段使いはバッテリーに蓄えた電気で走行し、週末などのロングドライブは水素でつくった電気で走るというイメージだ。

 トヨタの新型セダン「クラウン FCEV」が搭載する水素タンク(3本)に比べ、CR-V e:FCEVのタンクはやや小ぶりで、キャビンは十分な広さを確保。一方で、後部座席の背面に1本が配置された関係から、荷室の一部が階段状に持ち上がっており、必要に応じて仕切り用のボードを使って平らにする。

 車両サイズは全長4805mm、全幅1865mm、全高1690mmで、前輪駆動方式が採用されている。乗車定員は5人。モーターで走行するため静粛性は高いが、スポーツモードにすると、エンジン車のようなサウンドが付加されるという。

 近場は水素を使わず走れること、室内空間に余裕があるSUVであること、外部給電できることなどから日常生活からレジャーまで、実用性は高そうだ。(時事通信解説委員 宮坂一平)。

時事通信 2024年05月24日13時20分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024052400601&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716545064/-100

0005名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:05:34.07ID:fWy2uRlO0
水素ステーションがな~



0007 警備員[Lv.17]
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:06:16.64ID:HgrHVUeO0
でもおたかいんでしょう?

0008名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:07:42.51ID:8WL7Nz9I0
水素の3分は素晴らしいが
普通充電2.5時間はだめだな

家でもコードさしっぱなしを想定なんだろ



0013名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:11:54.00ID:r+vXFb7i0
1回分の水素代いくらなん?

0014名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:12:15.70ID:XLRf1RiY0
燃料電池車だけは本当に意味わからん
燃料入れるならガソリンでいいじゃん…

0015名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:14:20.87ID:JnXCGeSk0
水で走る車造れよ


0017 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:16:18.04ID:2Ce6D1Dk0
まだガソリンのが圧倒的に安い
メリットゼロ


0019 警備員[Lv.13]
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:16:51.07ID:+gdA2xoh0
問題は水素貯蔵システムか


0021名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:17:00.44ID:ZN4mZFO90
で、水素の充填はどこでやるんや?

0022名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:17:13.74ID:v/crKMZw0
CR-Zは?(´・ω・`)

0023名無しどんぶらこ
垢版 | 大砲
2024/05/24(金) 19:18:03.40ID:Wo9cvIX00
水素水が値上がりしちゃうの?😭