【炎上】日本人を蔑む発言で“炎上” 超人気中華店「陳家私菜」オーナーが謝罪「日本人全体に発言した訳ではない」[R6/5/16]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV38,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/05/16(木) 10:19:47 ID:???

◎記事元ソース名/日本人を蔑む発言で“炎上” 超人気中華店「陳家私菜」オーナーが謝罪「日本人全体に発言した訳ではない」

 都内に7店舗を展開する人気中華料理店「陳家私菜」オーナーシェフ・陳氏が15日、自身のSNSを更新。拡散された自身の
発言について「誤った認識を招く内容」として謝罪・訂正した。

 「陳家私菜」は、東京・渋谷、有楽町など飲食店激戦区で人気を博し、メディアに多数取り上げられる人気店。

「激辛グルメ祭り」6年連続1位など、国内外で数多くの賞を受賞している。  オーナーシェフ・陳氏の発言が拡散されたのは14日。

中国語で話す陳氏の動画がTikTok上に投稿された。
動画の字幕には、「いつか必ず日本人を俺の店で皿洗いさせてやる」などと記されており、物議を醸していた。

 陳氏はXを通じ、「この度、私の発言がTwitter上で拡散され、多くの皆様にご不快な思いをさせてしまいましたことを深く
お詫び申し上げます」と謝罪。

「問題となっているツイートについて、一部が切り取られた形で拡散されており、誤った認識を招く内容となっている点について
訂正させていただきます」として、説明した。なお、「従業員に私が書いた文章を日本語翻訳してもらいました」とした。  

「まず今回のツイートには“バカにしやがって。中国人を見下してるんだよ。…俺今店舗●●も持ってるんだけど、起業時は、
いつか必ず日本人を俺の店で皿洗いをしてやると決めたんだ”という部分があります。この発言は私が日本に来た当初、
働いていたお店でいじめを受けていた日本人の先輩への感情を述べたものでした」と、発言の詳細を説明。

「当時の辛い体験から出た言葉です。決して日本人全体に発言した訳ではありません」と主張した。  「“バカにしやがって。
中国人を見下してるんだよ”という発言は、当時の職場で日本人の先輩たちから受けた言葉に対する私の個人的な感情の表れでした。
例えば、“お前の国には醤油もないだろう”といった罵倒を浴びせられたことがありました。“いつか必ず日本人を俺の店で皿洗いを
してやると決めたんだ”という発言も、当時のいじめに対する私の当時の先輩達への反発心から出たものであり、日本人全体に対するものではありません。

(以下略)

Yahoo!ニュース スポニチアネックス5/15(水) 12:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4ebae9c9acff553da3082b9b4f4d509cc256ff2

-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。

            (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715822387/