【学校カメラマンが足りない…】学校行事に同行する際の旅費は写真館持ちで人数少ない学校は採算取れず 「SNSで100名募集」も“アマチュアOK”で炎上[R6/5/10]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV37,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/05/10(金) 09:35:12 ID:???
 人手不足の波は、ここにも…です。子どもたちの成長を記録するカメラマンが足りません。

新学期がスタートした4月、北海道岩見沢市の小学校では、新しいクラスの集合写真を撮影していました。

学校から撮影を請け負う「学校カメラマン」にとって、春は入学式に遠足、運動会と最も忙しい季節ですが…。

カメラの理光 河野芳廣 社長
「カメラマンが派遣できない。ごめんなさい 同行できませんと」

思い出を写真に残してくれる学校カメラマンが足りない!そこにはどんな事情があるのでしょうか。

「はい写しまーす、ニコニコしていいからねー!」

カメラの前で、子どもたちの笑顔を引き出すのは、岩見沢市で写真館を経営する河野芳廣さんです。

カメラの理光 河野芳廣 社長
「みんな修学旅行行くよね。おじさんも行く予定なんだ…」

長年、岩見沢市内の学校や幼稚園の写真撮影を引き受けていますが、この小学校は、今年度から初めて担当します。

これまでのカメラマンが、高齢で引退したため、河野さんが引き継ぐことになったのです。

カメラマンを探していた校長は、ひと安心です。

岩見沢市立第一小学校 山本昌子校長
「修学旅行などについてきてもらうのに、地元の業者さんで何とかというところもありましてよかったなと思っています」

かつては岩見沢市に10人以上いた「学校カメラマン」は、今では、河野さんを含め数人ほどになったといいます。

(以下略)

北海道のニュース 
https://www.hbc.co.jp/news/8e83afa60dbabd16244169558d634c83.html

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 147◆
-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
            (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715301312/l10