声優・Lynn 新潟から東京へ通い続けた高校時代 “夢をかなえたい気持ちが強くなった3年間”


0001ひかり ★
垢版 | 大砲
2024/05/04(土) 14:23:22.30ID:SO0B968o
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のミオリネ・レンブランや、『ウマ娘 プリティーダービー』のマルゼンスキーなどの声で知られる声優のLynnさん。自然体な演技が魅力的な声優です。そんなLynnさん、声優になるため高校時代は他の人とは違う生活を送っていたといいます。夢に向かってひたむきに走り続けたLynnさんの原点を“アニメ・声優オタク”の私、伊藤遼が聞いてきました。

Lynnさんが声優に興味を持ったのは小学5年生の頃。アニメ『名探偵コナン』と『犬夜叉』に出演する、声優の山口勝平さんの声が好きだったことがきっかけだったといいます。


――声優を目指して行ったことは?

高校に入ってから養成所に通い始めました。当時、新潟に住んでいたんですけど、東京の学校に週1回通ってレッスン受けて、それを3年間やって卒業して事務所に入りました。


――すごい生活ですね。改めてどんな3年間でした?

自分ではあまりすごいことって思っていません。「だってやりたいんだもん、なりたいんだもん」っていう気持ちの方が強くて。もちろん(レッスン生の中には)自分にはできない表現をする子たちが周りにたくさんいて、まだまだもっと頑張らなきゃいけないなって、すごく負けず嫌いなので頑張れた、より夢をかなえたいっていう気持ちが強くなった3年間でした。そもそもレッスンに行くのが楽しくて仕方がなかったので。レッスンの前後にみんなで集まって自主練したり…。非常にいい、濃い高校生活でした。


――夢だった声優、どんなところが楽しいですか?

全部楽しいです。もちろんマイクの前に立ってお芝居している瞬間が一番楽しいんですけど、それ以外にもいろいろなお仕事をさせていただいて、いろいろな人にも会いますし、刺激を毎日もらって、飽きることがないなと思います。

Lynnさんが声優を務めるアニメ『転生したらスライムだった件』。通称・転スラは、スライムとして異世界に転生した主人公が、さまざまな種族と交流しながら冒険する物語です。現在は第3期を日本テレビ系にて放送中。Lynnさんはヴァンパイアの魔王・ルミナスを演じています。


――『転生したらスライムだった件』の見どころは?

まず主人公のリムルの存在感というか、かわいさとカッコよさと面白さを併せ持っている、すごく魅力的なキャラクターだと思っています。そこに関わってくる形でたくさんのキャラクターが登場して、それぞれにスポットを当ててもいろいろなスピンオフが作れるんじゃないかというぐらい。それぞれしっかり世界観があって、物語が進むにつれてそれが広がっていく感じが、見ている側も一緒に冒険しているような気持ちになる面白さがめちゃくちゃ詰まっている作品だなと思います。


――ルミナスの役作りはどうされましたか?

(私は)あまり役作りってロジカルに作るタイプではなくて、感覚的にやってしまうタイプなんです。原作を読んでこういうキャラなんだなと固めつつ、演じながら作っていくっていう方が結構大きいです。ルミナスが根っこの部分で何を大事にしているのか、どこを目指しているのかっていうところは意識しながら演じるようにはしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6202e5a3e17d94e4a5c3e590277718c4fe7ba3e6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1714800202/-100