【紅麹問題で「経団連にもおしかりですか?】十倉雅和会長が逆質問 機能性表示食品制度の解禁を何度も要望[R6/4/09]
※自演防止@jien
1 :■忍【LV36,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/04/09(火) 16:51:24 ID:???

 経団連の十倉雅和会長は8日の会見で、小林製薬のサプリメントによる健康被害の拡大に絡み、経団連が機能性表示食品の制度
解禁など規制緩和の要望を繰り返した事実を問われ、「最初から安全性を犠牲にしてビジネスを優先するという、大胆不敵な考え
ではなかったと思う」と釈明。そのうえで「人の健康に関わる問題だから、もう少し厳しく慎重にやるべきだったと思う」と反省を口にした。

◆規制緩和の要望繰り返し…安倍政権で実現

 機能性表示食品はアベノミクスの成長戦略の一環で2015年に導入された。国の審査が必要な特定保健用食品(トクホ)と異なり、
安全性や有効性を事業者が届け出るだけで済む。経団連は09年ごろから規制緩和要望を繰り返した。

 ビジネス優先で安全性が置き去りになったとの専門家の指摘について問われると、「経団連も昔そういう規制緩和を言ったから、
けしからんじゃないかというおしかりですか」と逆に質問。ただ、しばらくして「新しいことを始めた時に問題が起これば、速やか
に見直すべきだ。人の健康、人体に関わる問題だから、もう少し厳しく慎重にやるべきだったという声が起こってくるのは、
その通りだと思う」と神妙に語った。(以下略)


東京新聞 4月8日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320052

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 146◆より
-----------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
            (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてくださいませ!!
------------------------------------
https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712649084/l10