「トヨタに謝らなければ」 HVが英国トップ3独占、モルスタのアナリストも間違い認める真っ青現実 [3/31]

0001昆虫図鑑 ★垢版
2024/03/31(日) 08:34:33.69ID:S4kqO29t
 先日、英国で人気の電動車が発表された。

 運転免許庁(DVLA)と運輸省の2023年1月から9月までの新車登録データを分析した保険ブローカー「ハウデン」によるものだ。売り上げトップ5を見てみると、“電気自動車(EV)先進国”としては少々意外な結果となった。
1位:トヨタ ヤリス(ハイブリッド車〈HV〉) 51万8500台
2位:トヨタ プリウス(HV) 34万3507台
3位:トヨタ C-HR(HV) 29万6209台
4位:キア ニロ(HV) 28万8130台
5位:テスラ モデル3(EV) 27万3622台
(2024年3月22日付、英『エクスプレス』)

1位から4位がHVだったのだ。英国では、2035年からガソリン車とディーゼル車に加え、HV、プラグインハイブリッド車(PHV)の新車販売が禁止される。

 国策により“EV先進国”として進んできた英国だが、近頃はその勢いに陰りが見られていることがここにも表れた。

・公共充電インフラが十分でない
・EVの価格が高止まりである

ことが理由だ。

(略)

消費者の声、トヨタの選択

 2024年1~2月の英国の新車登録では、

・EV:15.8%
・PHV:7.9%
・HV:13.0%

のシェアだった(SMMT英自動車工業会)。

 PHVはバッテリーが大きく価格が高いが、コンセントで充電ができ、電気だけでも数十km走行が可能である。HVは家庭で充電ができないが、車体の価格が安く、燃費がいい。

 英国の経済専門日刊紙であるフィナンシャル・タイムズは、

「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

と題した記事を掲載した(2024年2月26日)。

そこには、モルガン・スタンレーのアナリストであるアダム・ジョナス氏(同社マネージング・ディレクターとしてグローバル・オート&シェアード・モビリティ・リサーチをけん引)は、政府のアグレッシブな規制と消費者の好みを根拠に、HV市場がすぐに廃れるとしていたが、2024年2月になって

「トヨタに謝らなければならない」

と自身の予測の誤りを認めたとある。

(略)

 フォードの場合は、HVを

「暫定的な技術」

という認識で生産していたが、2024年の販売台数は、40%増で、2023年の2倍のペースになると発表した。フォードのジム・ファーレイ最高経営責任者(CEO)は2024年2月、投資家に向けて以下のように語った。

「フォードのデータから、多くのカスタマーにとってEVがはっきりとした到達地であることはわかっています。ですが、私たちが18か月前に予想していたよりも時間がかかりそうです」

 それが「いつ」なのかについて、フィナンシャル・タイムズは、

「より通勤距離が長く、ガソリンエンジンに強い愛着を抱く米国が、HVの寿命を決める主戦場になりそうだ」

としている。

 政権によって影響を受ける部分があるが、HV人気の高まりはある。

 ロサンゼルス郊外に位置するロンゴ・トヨタ・ディーラーのダグ・エロー社長は、2023年の売り上げのうち、HVは42%を占めたという。2019年から2倍以上増加している。

「2024年は50%を軽く超えるだろう」

という。最初はEVを検討しても、

「結局はHVを選ぶ」

客が多い。価格が安く、どこで充電するかという問題を気にしなくて済むからだ。

 記事は、

「いずれEVを所有するのは簡単になるだろうが、まだ時期ではない」

というエロー社長の言葉で締めくくられる。ハイブリッド好調により、トヨタの株価は過去12か月で80%以上も上昇した。

「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

は、少なくともしばらくは正しいといえるだろう。

鳴海汐(日英比較ライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f847fb0522b39e854a094460ba42e231804b65?page=1

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711841673/-100




0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 08:38:32.41ID:2IT4uYnw
EVこそ、HVが作れるようになるまでの暫定的な技術だったのに

日本はターレでEVの基礎技術持ってたし

0012<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 08:48:45.11ID:zzXSQiZE
EVにはEVの良さもあるのだろうけど
電池のリサイクル技術が確立しないのに大量に市場に出すのはいかがなものかと

0019<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 08:55:19.89ID:hgZmAR1Q
初代プリウスが誕生したのが1997年
トヨタはHVを四半世紀にわたり大切に育ててきたんです




0033<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 09:01:56.04ID:B7V2f8xo
何でもかんでも電気で動かしてたら
戦争で電力施設を狙われたら物流システム全面停止
どうするんですかあ?
007の国がそんな考えでどうする

0036<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 09:02:43.42ID:yTTz5fnk
トヨタに限らず日本はEVの時代来るとか思ってなかったんだろ(アホは除く)
そして欧米に話し合わせる程度にはEVやってたのにそれは無視して「HV全賭け」かよ

0037<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 09:03:37.98ID:1UoXfRkX
10年後に大量の廃車EVによる環境破壊が問題になってさらに減速してるよ

0044<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 09:06:33.89ID:vJ9OXnf7
トヨタ出て行け>イギリス
ハイわかりました失業者100万人

0049<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん垢版
2024/03/31(日) 09:08:26.04ID:bRLs/ctY
トヨタはいろんな未来の車の
可能性を模索しているだけで
HV全振りじゃないじゃん。