【車】デザインのプロが感じる垢抜けたデザインになった日本車の残念なデザイン


0001PARADISE ★
2024/03/27(水) 09:34:36.88ID:NGZospl/9
 かつては、グッドデザインといえば輸入車の特権だったが、最近は日本車のスタイリングもすっかり垢抜けてきた。ただ、それでも「残念」なデザインはまだそこかしこに見られる。

 今回は、そんなイマイチなデザインの現行国産車4台をピックアップしてみた。

 まず最初に取り上げるのは、ホンダZR-Vだ。ヴェゼルとCR-Vの間を埋めるCセグメントのSUVとして、昨年4月に発売されたばかりのピッカピカなニューカマーである。

「異彩解放」の商品コンセプトのもと提示されたデザインテーマは「グラマラス&エレガント」。

 球体をモチーフとした凝縮感溢れるボディは、従来とは異なる「新しいモノ」を模索した結果で、艶やかなカタマリにシャープなエッジがスパイスを効かせている。

 しかし、そのグラマラスなシルエットは少々重く、例の歯をむいたグリルを持つフロントフェイスにはどうにも馴染めない。

 HR-Vの名称で販売される北米や中国市場で「埋もれない」個性やインパクトは必要だし、「新しさ」も提案したい。その折衷が混乱を招いてしまったのかもしれない。

 2台目はトヨタ・アクアだ。ヒットした初代に続き、新たにバイポーラ型ニッケル水素電池などの最新技術を引っ提げ、2021年に登場した2代目となる。デザインテーマは「Harmo-tech=知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進」で、スマートかつエモーショナルなスタイルを目指したそうだ。

ただ、このエモーショナルが問題で、2代目のキリッとしたボディは溶けたチーズの塊ような緩さが目立ち、とくにフロントやリヤのヌメッとした面が気になるのだ。
 さらに、リヤに向けて駆け上がるサイド面の動きや、フェンダーの大きな張り出しなども過度なエモーショナル表現で、これは「個性の発揮」にこだわった一世代前のトヨタデザインの象徴といえるもの。

以下ソース
3台目はスズキ・ワゴンR
最後はダイハツ・コペンだ

https://www.webcartop.jp/2024/03/1314665/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711499676/-100



0002アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:35:03.34ID:c5MAv3Jw0
ジウジアーロにやらせろ

0003アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:36:55.32ID:/LfQLv0k0
なんかニッホン人が作る自動車は(自分たちの顔を模してるのか知らんが)細く吊り上がった目の車が多いよな?

逆に欧米とかだとビートルとかMINIとか丸目のクルマが多いわ

0004アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:38:08.00ID:E5X45Nz00
(`皿´)


0006アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:41:10.29ID:64Bi6DvZ0
なんかLEDやらなんやらで自由度上がったはずなのに今どきの方が画一的なデザインよな

0007アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:41:10.66ID:vdGdIY3f0
>>3
顔にみえないようにする
とか誰かが言ってた

エヴァ二号機のように4つ目にするとか

ネイキッドバイクみたいに中央単眼にするとか?



0011アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:43:11.12ID:W1iTakgK0
ランクル250はマジ酷い

0012アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:44:02.36ID:g/4e/OJ70
コペンのところだけは同意してしまう


0018アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:48:30.94ID:TXKY/O7c0
アクアはフルモデルチェンジでデザインかなり良くなったじゃん
まあ車のデザインは垢抜けすぎると
あまり車に興味のない一般層が拒否反応起こすから
少しダサめのほうがよく売れたりするんだよ

0019アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:49:14.21ID:JmuOh44K0
海外でフィアット500乗ってます
スズキのアルトやダイハツミラもあるけど、恥ずかしいくらいのダサさ
壊れやすくてもフィアット選んだわ

0020アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:50:16.49ID:K0y8Gy+P0
今ひと通り見てきたけどたしかにダサいw

0021アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:51:03.66ID:FEMJmRhE0
>>4
アルファード



0026アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:56:40.37ID:E/amMFxK0
ニュースでも速報でも無い

0027アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:56:42.43ID:/cCEZrup0
>>1
アクアの二代目は同意
リアドアの窓の形が機能を無視して過剰にデザイン優先になった印象
ファミリーカーなのにリアシートの視界が狭苦しいし、運転手からの斜め後方の視界も悪すぎる

0028アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:56:46.09ID:97dFx3Tz0
昔の共産圏のデザイン好き

0029アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:57:11.22ID:I0dwvoZD0
日産のデザイン失敗作は?

0030アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:57:24.54ID:PjCmAzQa0
ヤリス見るとパタリロ思い出す


0032アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 09:59:15.87ID:vdGdIY3f0
顔に見えるっていうならいっそのこと
・_・
・_<
でウインカーになるようなデザインにしちゃえ
・v<
はテヘペロで(c 日笠


0036アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:02:47.95ID:e3ivtIYM0
>>4
コレよな


0038アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:03:04.12ID:Zflkti4j0
Z-RVってマジンガーZみたいなやつ?
割と好きだけどな正体不明感あって

0039アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:03:17.57ID:NHQyg0tZ0
トヨタはガワのデザインどうこうよりも後部座席の狭さをどうにかしてほしい


0043アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:04:27.59ID:4Sxq4kAf0
ポルシェのように原型の軸からはみ出さずに進化していくのが王道だろ
日本車でそれが出来てるのはGTRとロードスターくらい



0046アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:06:06.68ID:TXKY/O7c0
新型シエンタ、デザイン超ダサくなったけど結構売れてるんだよな
デザインが凡作のカローラやフリードも超売れてる
普通の人は車のデザインの優先順位が低いことの表れ



0048アフターコロナの名無しさん
2024/03/27(水) 10:08:04.88ID:T19aS8bj0
デザインで売れる売れないは関係ない
代理店の戦略でしかない