過剰な善意を当然だと強要するな

週刊文春の松本人志攻撃の件で、
たむらけんじが文春の記載内容を否定している件で
元朝日新聞記者の佐藤章とかいうのが
Xでこんな一方的なポストをしていました。

いきなり知り合いでもないジャーナリストを自称しているオッサンが
引用RTで質問を一方的に投げてきて
「答えなかったら(文春の内容を)事実と認めたことにする」
とかやっていて、
これぞ日本のクソマスゴミの悪いところを凝縮したようなものを見せつけています。

そんでもってこれを使って自身のyoutubeチャンネルで動画にもしています。

日本のマスゴミ、左巻き界隈の悪いところを凝縮したように見えます。

ちなみにこの方、
「ハッキリ言おう」
みたいに断言するのが大好きでその内容がよくはずれます。

本当に濃密な取材をして客観的に事実を分析しているのなら
そういうことはできないと思うのですけど、
自分でインタビューをして本を書いたってこれですからね。

彼の予言通りならとっくに小沢一郎政権になってるんですよね。

お次は差別のあたり屋の話。

――
中嶋涼子Ryoko Nakajima
@NakashimaMinion
久々に悔しい気持ちになった。

今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。

ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。

「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。

「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw

なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。

その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。

イオンシネマの社長と話し合いたい。

――

イオンシネマのシアタス調布らしいのですが、
いきなりやってきてスタッフに
自分をこのグランシアター席に運ばせていた形です。

ちなみに過去もこんな感じで自分で写真を撮っていて
車椅子ごとこの席に運ばせていたことがわかります。

これが拡散されてイオンシネマ側は謝罪発表したようです。

劇場側がこの中嶋涼子の主張通りのことを言ったかどうかはわかりませんが、
仮にそういう事を言うとなれば
相当傲慢なことをやってスタッフが強引に対応させられた
ということであろうと思います。

実際に中嶋涼子は

「今後はグランシアター利用する事があれば先に連絡くれれば対応できるようにするって言ってた」
と自分で仲間には伝えていたようです。

まとめます。

・介助者無しでやってきてゴネてスタッフに車椅子ごとグランシアター席に自分を運ばせた。

・劇場側からは事前連絡くれれば今後は対応できるようにすると言われた。

・以上の事実を誤魔化して劇場側にひどい対応をされたとSNSで発信し拡散炎上を狙う

・イオンシネマ側は相手が拡散炎上狙いのインフルエンサーと考えず慌てて謝罪発表

・なお、れいわ新選組大阪1区支部長のやはた愛とはコンビを組んでいる

・今回の事の真相が「中嶋涼子の拡散炎上狙い」だとバレると慌ててやはた愛(れいわ新選組)とのコンビアカウントを鍵垢にして逃亡

同じような事例として社民党の伊是名夏子を思い出さざるをえません。

となりの熱海駅ならバリアフリー化されていて問題なく対応できたため、
JR側もそれを案内していたのに、
わざわざ人が居ないバリアフリーになっていない
各駅しか停車しない無人の来宮駅に各駅に乗り換えてまで行って、
そこでごねて自分と約80kgもある車椅子の階段の上げ下ろしなどを駅員達にさせた挙げ句に
その時の写真を使って被害者面をしてJR側を叩いた話でした。

当時の伊是名夏子のJR側への発言の一部が以下。

――
伊是名夏子:
駅は公共交通機関です。駅員さんを3、4名集めてくれませんか?

障碍者差別解消法があり、エレベーターがない駅は合理的配慮として他の手段で対応して頂く法律があります。(中略)エレベーターがないならば、それ以外の方法で対応する義務があります。
――

JR側は隣の熱海駅なら対応できると言っていたのに
伊是名夏子はこれを意図的に拒否しました。

彼女が目的地にしていた神社へは
熱海駅からならノンステップバスも出ていたので
本当になんの問題もなく対応できたのです。
わざとバリアフリー化が進んでいない無人駅を選んでこれをやって、

その始終を写真を撮らせてSNSなどに投稿して炎上拡散を狙いました。

今回の中嶋涼子もそうですが、
拡散炎上狙いのインフルエンサーによる
差別のあたり屋行為というのは
本人達はこれで注目を集めて同情も買えるので
そういう部分を狙っての行動でもあるのでしょうけど、
かえって障害者を煙たいものとして扱わせてしまう原因になりかねません。

伊是名夏子の件は彼女の狙いとは真逆に
傲慢すぎるその正体が多くの人に知られる切っ掛けとなりました。

本当なら知名度を上げて社民党から選挙に出馬する予定だったはずが、
これで出馬予定が消滅しました。

伊是名夏子が炎上事件を起こす直前の福島瑞穂のポストが以下。

菅義偉内閣が低支持率で行き詰まり、
2021年は総選挙が必ずある年でもあり、
翌年には参議院選挙もありますから衆議院で名を売って
参議院の比例区でという企みもあったのかもしれません。
残念ながら炎上によって頓挫しました。

今回の中嶋涼子の件では
炎上拡散を狙った中嶋涼子の行為が
彼女の相方であるれいわ新選組のやはた愛ごと巻き込む形になったと思います。

やはた愛とのコンビのアカウントは慌てて鍵垢へ。

障害者を見下すとか見下さないとかいう話以前に
「やってもらって当然」
「お前等が俺たち障害者を特別扱いするのは当然だろ」
という態度で相手に無理強いをすることはぜんっぜん多様性だの優しい社会だのではありません。

こんな勘違いした人達もいます。

――
こたに ギタリスト @Schuhei_K
車椅子利用の身体障がい者で、飲食店利用の際に一切事前予約しないスタイルでやってるのが私たちです!

もっと障がい者や車椅子ユーザーに困りごとがないかなど、声をかけるのが当たり前の空気が生まれるといいですね。

社会の方が変わってくださいよ!

――

なんすかこの50年くらい前の全国青い芝の会のテロ活動みたいな事やってるのは。

障害者なのだから何も言わなくたって障害者に全力で配慮するのが当たり前!そうしないのは世の中が間違っている、社会の方が変われ!

と。

この方バリバリのパヨクですが、
やっぱり日本の左翼って頭がおかしいんじゃないでしょうか?

障害者である以前に日本社会では人と人とのお付き合いはお互い様なんですよ。
相手にだって仕事があるし、
たとえば飲食店だって重度の要介護者の食事まで面倒を見ないといけないような
そんな人員を常に配置しておく余力なんて無いのが普通です。

俺様は障害者様を出汁に使ってそこら中で幅を利かせてるんだぞ!
なんでお前等は俺様と俺様が出汁に使っている障害者様に配慮しないんだ!?ああん!?

そういうことをやるから障害者の立場が悪くなるんですよ。

多くの人が必死にがんばって働いてるんですよ。
そこから手を差し伸べられる範囲で差し伸べてくれているんです。

お互い様と考えて相手へも配慮し、感謝する考えがないのなら
相手から煙たがられてやがては相手にされなくなっていくだけなんですよ。

こうやって書くと今回取り上げたような連中や
それを支持するような程度の人達なんかは
「なんでわざわざ感謝を強制するんだ!本来ならやって当然のことをやっていない方が悪い話だ!」
とか言ってくるんですが、そういうのが傲慢なんですよ。

一応今回のイオンシネマの件も含めてQ&A式にします。

・イオンシネマの対応の問題なのか?

いいえ。
イオンシネマ側は車椅子席も用意しています。
中嶋涼子はあえてスタッフが担ぎ上げる等の介助が必要な
プレミアムリクライニングシートを利用してきました。
1人で行っては毎回劇場スタッフに介助させていました。
ついでにスタッフに映画鑑賞後の記念写真まで撮らせてました。
今回はその介助を終えた後に、支配人らしき人から

「スタッフにも限りがあるので今後はご遠慮をお願いしたい」
との主旨の発言があって、これに激怒した中嶋が
今回のような炎上拡散狙いのXへの投稿に至った形です。

・介助くらいすべきでは?

車椅子専用スペースへの案内なら問題ないでしょうが、
介助専門スタッフでもない映画館のスタッフです。
人や車椅子を担ぎ上げて怪我等の事故が起きる可能性だってあります。
また、中嶋の車椅子も通路をかなり塞ぐ形になっています。
消防法の点から考えても問題のある内容であり、
過剰サービスを要求していた形と言えます。
障害者差別解消法の
「その実施に伴う負担が過重でないときに講ずること」
という主旨から見ても中嶋涼子側の要求が過大であったと考えるべきでしょう。

・障害者に自由はないのか!

そういう問題ではないですね。
おまけに劇場側はがんばって対応しようと
「事前に連絡をくれ」
と中嶋涼子側に伝えていました。
そのことを隠して、本人も事前連絡をしないで1人で行って
自分を特別扱いするのはこれまでもやってくれたのに、
なんで自分を特別扱いしないのか!とやっている形です。
自由とわがままは違います。
中嶋涼子が事前に連絡して相談しておけば良かっただけでしょう。

・障害者に配慮するのが当然の社会でない方がおかしい

いいえ。
弱者が弱者であることを殊更に武器にするのならその時点で強者となっています。
一般の労働者やサービス従事者の善意に対して
その善意を当然であるかのように理不尽な要求を強いる事を続けるようであれば、
同じような障害を抱える人達全体が多くの健常者から煙たがられ、
健常者はそうした面倒な人達とはより距離を置こうとしていくことになるでしょう。
今回の中嶋涼子やかつての伊是名夏子のような振る舞いなどは
かえって障害者の立場を悪くしていく事につながりかねません。

この記事のURL:https://pachitou.com/?p=7542

過剰な善意を当然だと強要するな