【自動車】かつて人気の「ステーションワゴン」なぜ不人気に? 一時は「大ブーム」も今では絶滅危惧種に… 今後「人気再燃」の可能性は


0001ぐれ ★
2024/03/13(水) 08:12:01.00ID:ybuqsMej9
※3/11(月) 15:10配信
くるまのニュース

かつて人気だった「ステーションワゴン」 なぜ“絶滅危惧種”に? 
 現在、多くのメーカーでSUVが主流になりつつある昨今、「ステーションワゴン」の存在感はすっかり薄れてしまっています。
 
 なぜステーションワゴンは廃れてしまったのでしょうか。また今後、ステーションワゴン人気が再燃することはあるのでしょうか。

 もう30年も前の話となりますが、日本でステーションワゴンのブームが起きたことがありました。きっかけとなったのは1989年のスバル「レガシィツーリングワゴン」の登場。

 それ以前の日本にもステーションワゴンが存在しなかったわけではありませんが、「バンの派生モデル」といったイメージが強く、一般的ではなかったのです。

 しかし、バン(商用モデル)をラインナップしなかった初代レガシィツーリングワゴンのデビューは、世間のツーリングワゴンに対するイメージを刷新。

 水平対向ターボエンジンに4WDを組み合わせた「ツーリングワゴンGT」が、“高性能ワゴン”という新たな路線を切り開きました。

 当時ブームだったスキーを楽しむ人々を中心に広まって「人生を楽しむ人のクルマ」という市場を開拓できたことも、ヒットの理由と言えます。

 そんな初代レガシィツーリングワゴンのブレイクをきっかけに、各社が続々ステーションワゴン市場へ本格参入。

 今では信じられませんが、トヨタ「カルディナ」や日産「ステージア」など、セダン派生ではなくステーションワゴン専用車種が多く登場したことも、当時のステーションワゴン市場がどれだけ盛り上がっていたかを端的に表すトピックと言えます。

 絶頂期は、ステーションワゴンのシェアが乗用車(登録車)全体の3割近くまで迫ったのだから驚くしかありません。

 しかし、今はどうでしょう。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b60f38898145f1853e667c0f7de7e0ab5a81fb4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710285121/-100


0002アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:13:13.67ID:XzL2BBuD0
今はセダンが多いよね

0003アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:13:33.71ID:X/iN9WJT0
ステーションって名前が
テレ朝とか朝日新聞を連想するから

0004アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:13:43.30ID:2azcmk6f0
ステーションワゴンといえばクラウンだろ!

0005アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:14:03.23ID:XRx4brl60
ステーションワゴン好きはレガシーでは無く
アメリカのコロニーパークとかに憧れてたかな


0008アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:15:21.04ID:B5aYjoFW0
トーラスワゴンなんかもたんと見なくなったな

0009アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:15:47.90ID:bIeFtdVG0
今はコンパクトとミニバンで両極化してる気がする

0010アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:16:10.20ID:Rqn9aSdQ0
SUVも車検証ではステーションワゴンなんだが

0011アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:16:11.96ID:Z7hYxhVk0
ステーションというと角張ったイメージ

0012アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:16:17.35ID:sipZqBgZ0
海外では「ツーリングモデル」として確固たる人気があるが、日本ではミニバンが優勢

1BOX、1.5BOX、2BOX(ステーションワゴン)の違いを理解しないとこの辺はわからない

0013アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:17:07.30ID:Us1i7x7F0
スバオタ位しか乗ってないな

0014アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:17:21.30ID:ml3NfW9B0
>>10
そうなのか

まあ車高を上げただけの車がそうなるのかな



0016アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:18:10.01ID:XiNxQeU60
欧米は日本型のミニバンってほとんど走ってないよな
SUVが増えているが意外とセダンも普通に見かけるし

0017アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:18:18.93ID:L0fkFDQu0
懐かしい
USアコードワゴン流行ったな

0018アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:19:21.53ID:CKqUswd+0
中途半端なんだよ
視界は乗用車と同じで低いし、荷物はミニバンみたいに車内に置いておくと、丸見えで恥ずかしい



0020アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:20:37.39ID:32CTeR570
仕事で乗るには軽バンと並んで最適だと思うよ

0021アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:20:41.55ID:2azcmk6f0
ウッドパネルを貼ってない車はステーションワゴンと認めません!



0023アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:21:12.96ID:bexa4L1k0
不人気じゃなくてメーカーが出さないからだろwww

0024アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:22:16.37ID:pvWS1siV0
車体側面に木目の模様を描くのはなんでなの


0026アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:22:33.92ID:P/0riBFR0
ミッションじゃないレガシィなんて

0027アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:06.57ID:Us1i7x7F0
>>23
不人気だから作らなくなった

0028アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:08.16ID:MPnvq3sZ0
違いがよく分からん

0029アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:18.34ID:y85A8HHW0
まあライトバンだよ
ライトバン
貨物車

便利

0030アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:18.39ID:azz5pL7K0
>>1
プロボックスと5ナンバーハイエースどっちっがいいのか?

高速道路を運転するならステーションワゴン一択やろ?

下道ならハイエースが快適

0031アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:19.02ID:L0fkFDQu0
レガシィも元気だった

0032アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:23:27.61ID:mY1yYOS/0
サニーカリフォルニアとか

0033アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:24:36.19ID:jAe1UiCe0
これが腰高になったのがSUVっぽい


0035アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:25:19.13ID:RR1gimgq0
ディアマンテワゴン



0037アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:25:32.41ID:xfQCCkaB0
今乗っているアテンザ(マツダ6)のあと何にするか迷っている

0038アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:25:57.85ID:lLhlG/sz0
SUVほどごつくなくていいから
ステーションワゴンのPHEVほしい

0039アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:26:05.17ID:h51wZoBc0
ミニバンは腰高な感じが合わないんだよなー

0040アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:26:12.55ID:/jiMw5iz0
今はトヨタのカローラツーリング多いね

0041アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:26:37.31ID:aLWzrNWp0
SUVは無駄なサイズ感が好きになれない
運動性能や燃費・環境を考えると車としてワゴンやセダンは最適解な気がする


0043アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:26:54.95ID:L0fkFDQu0
WRXどころかランエボにもワゴンがあったというね

0044アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:27:00.18ID:lNFGe74I0
>>38
エンジン、モーター2機、バッテリーを積むスペースがない

0045アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:27:03.12ID:Gu9LdFwF0
SUVがそれだよね

0046アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:27:06.72ID:xRWDzQyl0
ステーションワゴンてエスティマみたいののこというんだと思ってたわ
これってライトバンじゃない?マーバンとか。新しいインプレッサ流行ってね?

0047アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:27:17.80ID:dBXC4lF20
漢は黙ってプロボックス

0048アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:06.80ID:bYAxjk6M0
就職して初めて買った車が三菱リベロだったが、後席と荷台がフルフラットになるのでカーセクロスが捗った捗った

0049アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:10.22ID:3TWoqYrm0
スバルのレヴォーグとかXVとかレイバックとかアウトレックとか似たようなやつをアホほど出してるのはなんなの?
意味がわからんのやけど

0050アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:16.54ID:dEd0jfOS0
今年、中古のホンダシャトルにノアから乗り換えたけど、とても良い車だよ
凄く気に入ってる

0051アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:34.67ID:L911EI1v0
日産が輝いてた頃のラシーンとかステージア好き好き

0052アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:35.09ID:azz5pL7K0
ステーションワゴン=ライトバンやな

0053アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:28:47.27ID:3TWoqYrm0
フィットシャトルは確かに良い車


0055アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:29:01.35ID:2tViTBuJ0
むしろSUVの流行が分からない

0056アフターコロナの名無しさん
2024/03/13(水) 08:29:21.98ID:bxYVl7FK0
>>43
レースレギュレーションのせいでワゴンの形になった時期があるんだよ