【攻めるべき時に守ってしまった…】棋王戦藤井八冠が防衛に王手 敗れた伊藤七段が言及しなかった勝負の分かれ目[R6/3/07]

※自演防止@jien

1 :忍【LV35,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/03/07(木) 15:52:22 ID:???

 将棋の棋王戦五番勝負(主催・共同通信社)の第3局が、3月3日、新潟県新潟市の「新潟グランドホテル」で行われ、
藤井聡太八冠(21)が挑戦者の伊藤匠七段(21)に105手で勝利、対戦成績を2勝1分けとした。これで藤井は、棋王連覇と八冠防衛、
自己記録を更新するタイトル戦21連勝に王手をかけた。【粟野仁雄/ジャーナリスト】

【写真】藤井八冠が昼食に選んだ「慶楽味わいランチ」。その中身は四川料理に着想を得たという「日本発祥の中華料理」

藤井八冠の「信じられないところ」

 先手は藤井。両者「角換わり腰掛け銀」で午前中に45手も進む早いペースだったが、突然、伊藤の手が止まり、1時間の昼食
休憩を合わせて142分の大長考となる。
そして伊藤は藤井陣の「3八」に飛車を打ち込んだ。終盤は藤井も慎重に持ち時間(4時間)を使い、その差が縮まったが、
先に伊藤が「1分将棋」に追い込まれた。

 ABEMAで解説を担当したのは、この日が30歳の誕生日だった八代弥(わたる)七段(30)。師匠は最年長棋士として奮戦するも
先ごろ引退した青野照市九段(71)だ。タイトル歴こそないが、A級に11期も在籍するなどトップ棋士として君臨してきた。

 八代七段はAI(人工知能)が藤井の勝率を7割近くと示した中盤、盛んに「それほど差が開いているとは私には見えない」と話した。
さらに「将棋というのは必ずしも最善手を続けていかなくてはならないというものではありません。
大きなミスをしないことが一番大事なのですが、プロでも誰でも大きなミスをしますよ。藤井八冠は絶対にそれがないことが
信じられないんです」と話した。(以下略)


デイリー新潮 2024年03月06日
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/03061100/?all=1#goog_rewarded

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 145◆より

-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
            (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
【攻めるべき時に守ってしまった…】棋王戦藤井八冠が防衛に王手 敗れた伊藤七段が言及しなかった勝負の分かれ目[R6/3/07] (open2ch.net)