【自動車/資源】世界の新車販売の5台に1台がEVとなり石油需要が抑制されていたことが判明、バッテリー価格もどんどん下落中


0001すらいむ ★
2024/03/05(火) 23:34:39.76ID:pYnZZ/Sj
世界の新車販売の5台に1台がEVとなり石油需要が抑制されていたことが判明、バッテリー価格もどんどん下落中

 電気自動車(EV)の需要が増加した影響で、石油の需要が抑えられ、環境に良い変化が訪れていたことが国際エネルギー機関(IEA)の発表により明らかになりました。

 1 in 5 new car sales globally were EVs in 2023, and that's curbed oil demand – IEA
 https://electrek.co/2024/03/02/1-in-5-new-car-sales-globally-in-were-evs-in-2023-oil-demand-iea/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2024年03月05日 21時00分
https://gigazine.net/news/20240305-ev-influence-oil-demand/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1709649279/-100

0003名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:41:20.11ID:xxu88Y3t
重過ぎてタイヤの減りが異常すぎだってさ

0004名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:45:00.37ID:A3g1AISf
バッテリーは乗っても乗らなくても経年劣化するのに交換費用がまた馬鹿にならないじゃん。

0005名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:45:58.24ID:syviw2+p
自動車の総保有台数や乗換年数で考えるとEV新車の比率が高まった影響なんて微々たるもの。EVのポジションが危うくなったという記事にしか読めない

0006名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:47:27.24ID:pQR3VFeY
石油需要が減っても他に増えてるのあるでしょ
それと廃バッテリーの処理ちゃんとやってる?

0007名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:50:23.34ID:coHRn/c6
>>1
残念だが、バッテリーの充電時間がガソリン給油より相当遅いのは絶対解決できないよ

0008名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:51:38.65ID:8QbwYkiv
つまり石油価格の破壊が狙いだったと

0009名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:54:30.76ID:HZUpWsJ5
>>1
2023年のCO2排出量は前年から1.1%増加

増えてんじゃん

0010名無しのひみつ
2024/03/05(火) 23:56:10.37ID:Lm0xkEZz
バッテリー価格下がってるのに販売再開されたアリア120万円値上げってどういうことだよ

0011名無しのひみつ
2024/03/06(水) 00:00:53.64ID:URLCpzNo
充電するために火力発電つこてるちゃうんかい

0012名無しのひみつ
2024/03/06(水) 00:01:17.47ID:lCuJJ2lt
でもトータルコストはお高いんでしょ?

0013名無しのひみつ
2024/03/06(水) 00:02:13.69ID:nHpGf3xk
そもそもガソリン車も数値改ざんあったとはいえ昔より燃費は良くなってるからな
HVも増えてるしEVだけの影響ではないだろ

0014名無しのひみつ
2024/03/06(水) 00:08:08.19ID:QyACQALM
>アリア120万円値上げ

自動車という「財」は、もはや国内物価から国内販売価格を決めるわけじゃないからな

世界共通価格とも言うべき値付けなので、日本が30年間成長しなかったから
突然値上げのように感じるけど、世界から見ればこのくらいの価格が「妥当」だったということですよ

「買えない奴は買う必要なし」
これがグローバル企業となった自動車の言い分ですわ




0021名無しのひみつ
2024/03/06(水) 01:04:34.38ID:h8pn3PQX
> バッテリー価格もどんどん下落中
需要の予測を間違えて製造キャパシティが余り始めたからでは?

0022名無しのひみつ
2024/03/06(水) 01:10:40.77ID:hhbBigSD
ガソリン需要抑制の原因
1位 ガソリン高騰の為、外出の手段としての自動車利用が激減した。