【なぜ「セダン」不人気になった? 】かつては“定番”も今では「ほぼ壊滅」… メリット薄れたセダンは「復活」できるのか[R6/2/28]
※自演防止@jien
- 1 :■忍【LV35,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/02/28(水) 11:33:10ID:???
かつて定番だったのに… なぜ「セダン廃止」相次ぐ?
「マツダ6」が生産終了し、昨年末には長い歴史を誇るトヨタ「カムリ」が国内生産を終えています。日産「シーマ」やホンダ「レジェンド」
などもすでに生産を終えており、国産セダンが相次いで終了しています。
では、セダンであることのメリットはどういうところにあるのでしょうか。また、今後人気が出ることはないのでしょうか。
国内で、新車販売するセダンがますます少なくなっています。
昨年(2023年)末にトヨタがカムリの国内向け生産をやめ、マツダも2024年4月中旬にはマツダ6の国内向け生産を終了予定です。
ここ数年でトヨタ「アリオン/プレミオ」、スバル「レガシィB4」「インプレッサG4」、日産はシーマと「ティアナ」、ホンダは
レジェンドと「グレイス」といったように、日本市場からセダンがどんどん消え、どのメーカーもセダンの数を少なくしてしまいました。
参考までに2024年2月中旬時点で日本のメーカーが展開しているセダンをまとめると以下のようになります。
トヨタ:「カローラ」「カローラ アクシオ」「クラウン(セダン)」「プリウス(公式サイト上ではセダンに分類)」「MIRAI」
「センチュリー(セダンタイプ)」 レクサス:「LS」「ES」「IS」
日産:「スカイライン」 ホンダ:「アコード(新型登場待ち)」
マツダ:「マツダ3 セダン」「マツダ6 セダン(4月中旬生産終了予定)」
スバル:「WRX S4」
スズキ・三菱・ダイハツ:なし
こうして並べてみると、トヨタは減ったとはいえ、まだ多く用意している印象。 今やSUVがラインナップの中心となったレクサスも、
モデル数(公式サイト上で15車種)の割には多いといえるかもしれません。 いっぽうで他のメーカーは、用意していても1車種にしかすぎません。
しかも日産はV型6気筒ターボエンジン搭載のスカイライン、スバルだと同社の最速モデルとなるWRX S4といった、“買う人を選ぶ”モデル
を「その1車種」としています。 もはや「どうしてもセダンが必要」もしくは「スポーツセダンが好み」という人だけに向けた
商売と言えるのかもしれません。 どうしてこうなったのでしょうか。それは「セダンの人気が低下したから」に他ならないでしょう。
街を走るクルマをみても、かつてにくらべてセダンを見かけなくなったことを実感できます。
次ページは:セダン“ならでは”のメリットって何? 今後復活はありえるのか……(以下略)
Yahoo!ニュース くるまのニュース2/27(火) 17:40なぜ「セダン」不人気になった? かつては“定番”も今では「ほぼ壊滅」… メリット薄れたセダンは「復活」できるのか(くるま..
「マツダ6」が生産終了し、昨年末には長い歴史を誇るトヨタ「カムリ」が国内生産を終えています。日産「シーマ」やホンダ「レジェンド」などもすでに生産を終えており、国
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f8778ae17865d652ade0853e7d55d690945456c
-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
(アク禁依頼・解除はレス番で!!)
*アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------- 【なぜ「セダン」不人気になった? 】かつては“定番”も今では「ほぼ壊滅」… メリット薄れたセダンは「復活」できるのか[R6/2/28] (open2ch.net)