「1時間弱って何分?」「鉛筆なめなめは気持ち悪い」日本語はムズかし過ぎ? 誤用も多い“曖昧な表現”[R6/2/05]

※自演防止@jien

1 :忍【LV34,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:24/02/05(月) 09:17:25ID:???

 1時間弱は60分以内と思うのが一般的…だが、若者が60分以上だと認識しているなどとXで話題になり、
「最近、若者に日本語が通じない!」という声があがっている。

 日頃から大学生と向き合い、著書に『じつは伝わっていない日本語大図鑑』がある山口謠司氏(大東文化大学文学部教授)は、
「“白紙に戻そう”と言っても、“消しゴムで消せばいいですか?” と言われることがある」と述べた。

 山口教授は、日本語を巡って世代間のギャップが生まれていると指摘するが、一方で若者からは「言い回しがややこしくて
真意が分からない」「上司が“全員野球”と言うけれど、野球は全員でやるものでは?」「“鉛筆なめなめ”と言っているのを聞き、
なんか気持ち悪かった」などの声もあがる。

「1時間弱」などの曖昧な表現やことわざはなぜ通じなくなったのか。『ABEMA Prime』では、山口教授と当事者の若者を
招いて世代間に溝を生む日本語について考えた。

日本語が曖昧すぎる? 若者の意見は

「働き始めてから“足が出る”“色をつける”“鉛筆なめなめ”などの表現をよく聞くようになった」という社会人4年目でSEの
どくみる氏は「本当に言うんだなという驚きと同時に、例えば、エクセルのシートに“色をつける”と、値引きなどで“色を
つける”という言葉を使われた時、文脈によって聞き直す時がある。比喩表現がややこしいので、直接的に言ってほしい」と述べた。

 また、「10人中10人が同じ認識を持っている言葉はそうない。個々人の一般常識や知識次第だが、他の表現があるなら、
わざわざ回りくどい表現を使わなくてもいいのでは」と疑問を投げかけた。

 お笑い芸人のパックンも「日本語は紛らわしい。若者が悪いというが、我々中年世代でも間違っていることはよくある。
例えば、お金を募っている側のテレビ局が視聴者に“募金してください”と呼びかけるのは間違いだ。“寄付してください”と
言うべき。変な日本語に気づいて直すのは良いことだが、みんな間違っているのだから、偉そうに指摘せず直すべき」と発言した。

 一方、山口教授は「例えば“遠慮してください”という言葉は、ずっと使われてきたが、最近はもう“1、2枚だったらいいの
では”といった認識になってきている。状況をどう見抜くか、空気を読むことができなくなったということなのだろう」と解説。

 しかし、パックンは「だって“遠慮”ではないか。紛らわしい」と反論。続けて「周囲の人々が本来の意味を間違って使って
いる表現もある。皆が使っているなら誤用でも合わせたほうがいいのではと思うが、どうか」と質問した。

 山口教授は「言葉は変化していくものなので、皆が使う言葉が一番良いというか、わかりやすい。自分が正しい意味で言葉を
使っていても、今度は人に伝わらなくなってしまう」との見方を示した。
 

「1時間弱って何分?」「鉛筆なめなめは気持ち悪い」日本語はムズかし過ぎ? 誤用も多い“曖昧な表現” | 国内 | ABE..

1時間弱は60分以内と思うのが一般的…だが、若者が60分以上だと認識しているなどとXで話題になり、「最近、若者に日本語が通じない!」という声があがっている。【映

https://times.abema.tv/articles/-/10112945?page=1



◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 144◆より

-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
                     (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
【はぁ?】「1時間弱って何分?」「鉛筆なめなめは気持ち悪い」日本語はムズかし過ぎ? 誤用も多い“曖昧な表現”[R6/2/05] (open2ch.net)