【中国初の国産旅客機】「中国産」と言い切れない理由[R5/6/9]

※自演防止@jien

1 :忍【LV23,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:23/06/09(金) 07:14:23ID:???

(略)…

C919は、技術革新における中国の国際的地位を強化するどころか、欧米依存から抜けきれない状態を象徴していると専門家は言う。 

その理由は、機体に使われている部品の大多数が海外製で、それも欧米からの製品が大半を占めているからだ。

中国の国営メディアは同機の部品の約40%が輸入品だと報じているが、実際の数字ははるかに上回ると専門家は言う。

航空機メーカーが機材を世界中から調達するのは珍しくないが、「C919が他と違うのは、飛行に必要な部品のほぼ 
すべてが中国製でないという点だ」。

こう語るのは、中国の数十年規模の旅客機開発計画を2年にわたって調査したチームのリーダー、スコット・ケネディ氏だ。

果たして結論は。米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の中国のビジネスや経済の専門家、ケネディ氏は、
「基本的に、C919は非中国製の航空機に中国の塗装を施したものだ」と語った。 

(以下略)

CNN 6月8日
https://www.cnn.co.jp/business/35204898.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E3%80%81%E6%A9%9F%E4%BD%93%E3%81%AB,%E3%81%A8%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%81%86%E3%80%82


◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 138◆

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 138◆

ニュース速報+板のニュース記事「情報提供」スレッドです。 既出ではないニュースで、 そのときに記者がいればスレが立つ“かも”しれません。

2023/06/09

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683636568/



-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能・記者叩きなどが、アク禁対象です。
                     (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
                 *アク禁理由も添えてください
-------------------------------------
【中国初の国産旅客機】「中国産」と言い切れない理由[R5/6/9] (open2ch.net)
 
2: ↓名無し:23/06/09(金) 07:41:05ID:DE.gd.L1
エンジンが作れない蛮族が止む無く寄せ集めEVを推進
エンジンはどこから調達してるのか
パクリ流用はいつもの事

1

3: 名無し:23/06/09(金) 13:09:38ID:D1.4b.L1
3割だと失敗するから、1割というのも現実的かもしれない

「国産初のジェット旅客機」MRJの国産比率が実際は約3割の理由

「国産初のジェット旅客機」MRJの国産比率が実際は約3割の理由 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・..

「国産」とうたわれる「三菱リージョナルジェット(MRJ)」だが、主要パートナーは大部分が海外勢だ。その背景には、民間機ならではの事情と三菱重工業のある決意が隠さ

https://diamond.jp/articles/-/181110

4: 名無し:23/06/09(金) 13:14:53ID:D1.4b.L1
>>2
自虐やめろよ

主張 MRJ初飛行 国産技術の未来切り開け 2015/11/12

https://www.sankei.com/article/20151112-QPN6XXEM2NKBJMIGH3HNL34G74/2/


 「日の丸ジェット」に対する期待は大きいが、今回の国産比率は3割にとどまる。
中枢部品のエンジンも米国製だ。