快適なLogic生活のために。 | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

(。・ω・)ノ゙

 

今日も仕事。

明日も仕事のよっぴです。

 

まぁ、ここを乗り切れば超パだ、超パ!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

ただいまボカロ部のクリスマスソングを製作中。

なかなかまとまった時間が取れないけど、細切れ時間を利用して歌詞のラフ案だけでもボカロに落とし込みたいと思い作業中。

 

しかし、伴奏だけなら問題なかったけど、ボカロが入ると最近やたらとオーバーロードで止まる・・。

 

仕方ないから、オーディオに書き出してボカロだけをいじっていたけど、やっている時にここの音なんか変えたいとか思うのも人情。

 

新マシン導入も視野に入れなくては、なんて思ってました。

それでもダメ元で手持ちのThunderbolt SSDの容量がまだ130GBぐらい残っているので、ここにミクさんたちをインストールしてみようと思った。

 

TranscendのSSDです。容量は256GB。

Logicとループ音源はこちらに入ってます。

 

この実験が成功すれば、もっと大きい容量のSSDを買って起動ディスクにすればもっと快適になると、そう踏んだ。

 

やってみたら驚きでした!

 

超ど安定!!!!

オーバーロードの原因はCPUやメモリではなくて今回はディスクアクセスに原因が!

 

一応うちのMacはFusiondriveにカスタマイズしているんですよ。

128GB+1TB HDD。

よく使うファイルはSSDに。そうでないものはHDDに。自動で振り分けてくれる。

 

でもミクさんたちの歌声のファイルは大きいから、HDD部分にインストールされていたんだね。

 

もうこれだけで十分ですが、今度もしMacを買うとしたらFusiondriveはやめてSSDにしないとダメだな。

27インチの7200回転でもダメだと思う。

 

これで安定して制作できるようになったぜ!

明日以降頑張ります。

 

あとはアレも頼んでいるし・・・wwww

 

でも明日はロングタイムの勤務。

エコモード発動だな。

では!