芋掘り遠足へ | マミー&ミーおゆみ野保育園

マミー&ミーおゆみ野保育園

ブログの説明を入力します。

秋といえば実りの秋ですね!
4.5歳児対象に、おゆみ野、都賀園合同の遠足に行きました🍠

場所は誉田町にある、横田ファームさんにお邪魔しました。

残念ながら、お天気は雨☔️
雨で芋掘りはできなかったけど
ハウスの中で、色々な体験をさせていただきました!

{9C3BCB6E-8BFA-4535-86AC-BF991B816A37}

綿繰り体験
綿と種を分ける手作業の機械がありました。布団や洋服の糸になると教えてもらい、昔の人の大変さを実感しました。

{7D42237A-C3AF-493C-840E-31226139CF21}

焼き芋作り
みんな上手にアルミをまけていました!

{B55A7905-1B6B-4E8E-AF26-4120B056C91C}

焼き上がりが楽しみですねー

{BD3DE7E0-7BAF-4320-B48B-1559694092AA}

野菜スタンプ
オクラが可愛い星型になりました⭐︎
セロリも面白い

{344000F0-0F5E-4F8E-BD95-3104E86BF177}

ピーナッツの絵付け
小さなピーナッツに、真剣に絵を描いたり色ぬりをしていました

{67B4D9AB-0603-44BD-887C-1DE1062CA734}

お腹もすいてきて、待ってましたお弁当タイム🍙
おゆみ野と都賀のお当番さんが出てきて
「いただきます!」
美味しそうなお弁当がいっぱい

みんな、嬉しそうに食べていました(*´꒳`*)

{FE1C8405-0D3F-4939-B7B4-26B96A7BF5B1}

焼き芋も出来上がり、ホクホクで甘くておいしー!
お土産に沢山のお芋をお持ち帰り。

お家でも食べてみて下さいね
横田ファームの皆様、ありがとうございました。来年は掘れますように