ザリガニのお世話! | マミー&ミーおゆみ野保育園

マミー&ミーおゆみ野保育園

ブログの説明を入力します。

先日、ザリガニ釣りに行き、4匹連れて帰りました。1匹は少しして、なくなってしまいましたが、3匹は元気です!

そら組では、生き物を飼うことは、ご飯をあげたりお水を替えたりして、お世話をすること。みんなで大切に育てようと話をしました。

年長さんの男の子達がザリガニ隊長で、責任を持ってお世話をしてくれています。

{151F9CAB-57AB-4E2C-8BF8-CFF4B8B2F1ED}

お天気の良い日は、水槽の掃除をします。

{26AFCDB7-6261-4CED-8DE0-9549A20A8705}

石やお家のトンネルも洗い、綺麗なお水を用意します。女の子は丁寧に洗ってくれます✨
{F3A42726-16E8-4A49-BF5C-462362A2F8EC}

ザリガニさんをつかめる年長さんはかっこいいなぁ!
「これはオスだよー」
図鑑をみて、ザリガニ博士です👍🏻

{2C5468E3-A8F1-488E-80EB-523B1E42C5FA}

お家が綺麗になったら、戻してあげます。
ちょっと遊びたい時でも、年長さんは最後までお世話をしてくれています💕

{517ED8E6-0D33-49B5-BAD7-8DE35B43DC11}

綺麗になった後も、ザリガニの観察。
「草を挟んだよ!」
「この前脱皮してたね!」
生き物の成長を身近に感じで興味津々です。生きる力ってすごいなぁと、保育士も興味津々で観察しています。
脱皮して、大きくなるのが楽しみです😊