ザリガニ釣りに行きました | マミー&ミーおゆみ野保育園

マミー&ミーおゆみ野保育園

ブログの説明を入力します。

梅雨のお休み、何とか朝の雨も止み、年長さんは近くの泉谷公園へザリガニ釣りに行きました!
千葉園のお友達が行くとのことで、誘っていただきました✨
ザリガニ釣りは初めてなので、ドキドキワクワクです😆

{F897642F-FE62-40B0-B406-1FF5A5C75AC2}

体操教室でお世話になっている橘田先生に釣り方を教えてもらいました👍🏻

{AD7EF36A-FD15-4F8D-99AB-ED7CE21855FD}

足場に気をつけて釣りスタート!

{2458EAF9-90BF-43B4-88B9-561D36A260E6}

岩陰にいる模様。
そーっとじっと食いつくのを待ちます。

{64A36064-A1F3-42D1-A906-B81C0A22DF7A}

「ここにザリガニいたー❗️」
大きいザリガニはいませんでしたが、中くらいのザリガニさんが釣れました!
その後も、年長さん全員釣れたので、小さいザリガニさんは沢に返して、園に連れて帰りました。

{B1E32995-5A70-4D32-9C64-0BC84A438359}

図鑑を見ながら、オス、メスはどこで見分けるのか、餌はどれかな?と調べています。
{3F8DD138-93A7-40E7-BCA6-770C75095814}

未満児さんも覗いて、興味津々✨
年長さんとは、飼うということは命を育てること、水槽の掃除や餌あげを忘れずにやるという約束をしました。
生き物の成長を間近で発見しながら、大切にする気持ちを養って行きたいと思います😊