かめちゃんの動画を見ましたニコニコ


「〇〇すべき!」だと、

自分の考えを相手に押し付けることになり、

反発の力を受けます照れ


最近でもありましたよね!


ワクちゃん💉

マスク😷

についてでも😅


私はワクちゃんについて、

YouTubeやお話会などで

危険性を聞いていたので、


家族に「打ってはダメ❗️」と

LINEで伝えたら、


すぐ下の妹から、

「打つのは自由でしょ!」と

反発されていましましたあせる


その妹ですが、

一時は家族のLINEからも離脱して

しまったけど、

父が仲介してくれて、

今は家族LINEに復帰しています照れ


やっぱり、命令されると

反発したくなりますよねニヤリ


かめちゃんの言う通り、

「自分はこう思う」と

自分の考えを表明するのはいいけど、


「こうすべきだ」とか、

考えを押し付けてはダメですねてへぺろ


コロちゃん騒動の時は、

皆さんのご家庭でも、

「ワクちゃん打ってはダメ!」と

夫婦間や家族間で

揉めたところがあるかもしれません😅


本当は、

大好きなパートナーや家族を

守りたいだけなのにあせる


最終的には、本人の自由なのですが、

相手に自分の考えを分かって欲しい❗️

と思っても、

なかなか難しいところがありますよね汗


会社で人に教える時なども、

「こうした方が、〇〇だからいいかも」

とか、ソフトに伝えられたら

素敵だなと思いますラブラブ


引き続き、

コミニケーションについて

学んでいきます音譜