漆喰(しっくい)は良い!と コバシャールさん仲間の

九野(くの)さんから聞いていました。

 

漆喰壁のメリットは調湿性・不燃性をはじめとする自然素材ならではの機能性と、

経年劣化が少なくメンテナンスも簡単であるところにあります。

(改めて、メリットをネットで調べてみました)

 

コバシャールさんのご自宅も漆喰でリフォームされて、

快適な空間になっていました♪

(リフォーム後も(うさと展などで)何度かお伺いしたことがあります音譜) 

 

コバシャールさんのご自宅をリフォームされたのは未来工房の九野さんで、

コバシャールさんの久高島合宿(2年ほど前だったかな)でご一緒しましたニコニコ

 

ちなみに、久高島合宿の前泊で沖縄のEMホテルに宿泊したのですが、
その際、九野さんと同室でした。
(久高島合宿の半数の人がEMホテルに前泊しました。ご飯も美味しいし素敵なホテルですよね音譜

 

 
 
それに、古民家をリフォーム(漆喰壁に)して、
喫茶店など、みんなの憩いの場をつくたいなぁ〜照れ