先日ちゃかの定期検診がありました!




内容は小児科、小児外科、眼科👧

朝から夕方近くまでの1日コース。





小児科では発達フォローアップを、


小児外科では臍ヘルニアのチェックと

おなかのチェックを、


眼科では

いつも通りの視力検査、

眼底検査にプラスして、

乱視の検査を行いました👀👌





まず小児科の発達フォローアップは

修正月齢通りとのことで問題なし!✨


ただ、身長の伸びが悪くて、

今後の伸び次第では

ホルモン治療を行うとのこと。



ちなみに、修正1歳4ヶ月、

月齢1歳7ヶ月時点で、


身長 72cm

体重 8.0kg


でした!







小児外科では、


臍ヘルニアは引き続き様子見で、

こちらも問題なし✨






問題は眼科…👀💦







乱視検査の結果、

右目に強乱視があるとのこと。





乱視の度合いが−3になったら

メガネらしいんだけど、


ちゃかは−2.5





今は一旦様子見になり、


次の2月の検査で

数値が悪くなっていたら


メガネ👓になるとのこと😵‍💫





目はしっかり見えてる気がしてたから

きっと問題ないだろうと

思ってたんだけど、


乱視だったとは😭





右目はレーザー3回してるからだろうな😭




メガネになった場合は、

脳の発達的に9歳くらいまでは

つける必要があるみたい。




9歳以降はコンタクトにしたり、

外したり、好きにして良いとのこと。





私も乱視あるけど、

その比じゃないくらいなのかな😭






今はメガネの可能性が高いみたいだから、

もしメガネになった場合は、

とってときに可愛いの買うぞ!!👓





レーザー手術の後遺症で

よくあるド近眼は大丈夫でした🙇‍♀️




あぁ、でも次の2月の検査までに

どうにか数値良くなってて欲しいなぁ😭






お山をルンルン登るちゃか😂


最近は足腰が更にしっかりして、

走ったり、あんまり転ばなくなってきた😊



BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ


BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション



↑これ買おうか悩み中