こんにちは🪼
タイトルにもある通り、
新卒で入社した会社を1ヶ月で退職した
ミカドです🌵

今回から、ブログをシリーズとして
開始しようと思います。

そのざっくりした経緯を
知っていただければ
幸いです🥰

  • 目次
  • なぜ退職したのか
  • その後何をしているか
  • これからどうするか

なぜ退職したのか


退職理由は、体調不良が主な原因。
自宅から2時間かけて通勤していたので
一日の拘束時間は12時間を超えていました。

今考えると、なぜその条件で
働けると考えたのか不思議ですが、
大学時代はもっと遠いところに
通っていたため、
それより近ければ何とかなると
思っちゃったんでしょう🥲

案の定何とかならず、
通勤が原因の適応障害を
発症してしまいました。

仕事内容(営業事務)も、
職場環境も良好で、
まだ働き始めて間もないですが、
仕事の評価も高かったそうです。

それでも、通勤が余りにも苦痛で
朝起きて意識不明になりながら
歩く……ということに
耐えられず、退職しました😭


その後何をしているのか

それから、
結局メンタルの不調は回復しないまま、
それでも
無職である事の不安を拭えず、
とりあえずで在宅勤務の
テレアポの仕事に従事することに。

しかし、自分から法人に電話をかけて
案件を獲得するというのは
求められていないのに、
営業をかけるということで、
自尊心が削られ、

今度は上司との関係も上手くいかず
(この詳細はこの後のブログにて)
現在は前の仕事をしていた時より
身体は元気なものの、
完全にメンタルを壊してしまいました。

仕事の事を考えると
・涙が出る
・死にたくなる
・座っていても立っていてもめまい
・不眠、頭痛、幻聴
など、完全に正常な状態ではありません。

週5でフルタイムで働くこと自体が
しんどく思い、
多くの人ができてる事なのに
自分ができないのが情けない、
こんな自分に生きてる価値はないんだ…
と思うようにもなりました

でも、なぜ生きているのか
皆さんも死にたいと思っても
死ぬ訳にはいかない事情がありますよね

これからどうするか


まず、私が死ねない理由としては
・方法を定めていない
・弟と協力して生活している
・自殺は弟に保険金が入らない
・最悪無職でも半年は暮らせる
という考えがあるからです。

また、少しでも未来に希望を持つため、
改めて自分の進路を見直すことに。

自分の人生を振り返って
譲れない部分を書き出しました。

それが、
・週5では働けない
・8時間も厳しい

その上で、自分の長所になりえるものを
探しました。

それは、
・今まで続けられたもの
 =塾講師のアルバイト
 (別の記事に書きます)
・勉強が得意で、
 独学での資格取得には自信がある

以上のことをふまえ、
私のこれからの目標は

・今の在宅テレアポを辞める
・塾講師のアルバイトを探す
・プログラマーとして副業を始める

3つ目、急にプログラミング?、と
思いますよね。
ある程度時間に自由ができて、
場所を選ばない仕事
(テレアポでわかったのですが、
 自宅にずっといるのもしんどいです)
という部分が、
理想の働き方に近いと考えました🙂

今回のものは私がブログ執筆を始める
きっかけとしての
簡単な経緯とさせていただきます☺️

社会復帰、在宅勤務に
興味がある方は、
これからのこのブログを見守って
いただければ、と思います。