大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ -38ページ目

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

自分に花マル!

すぎもとまいこです 

 
 
皆さんは正論に傷つけられたことはありませんか?
 
 
1か月検診や、1歳検診、幼稚園、小学校など言わゆる「先生」と言われる知識のある方々の言葉に泣きそうになったことはありませんか?
 
例えば母乳が足りていないと言われた。
 
もちろんそれは赤ちゃんが成長するのに必要な量を知っているから言われる事だけど、特に母乳育児で頑張っているママからしたら、責められているように受け取ってしまったり、自分の体が悪いように感じてしまったり、こんなに頑張っているのに、ダメなのかと泣いてしまったことが私にはあります。
 
 
ナーバスになっていたと言われたらそれまでですが、正論ってもちろん力になることもあるけれど、使い方に気を付けないと誰かを傷つけてしまう事もあるのです。
 
特に知識は学べば学ぶほど、知っていることを使いたくなるし、それが全てだと思ってしまいがちです。
 
一人で活動をしたり、学んでいたら尚更です。
 
実は私は先月、1年前?に受講した作業療法士として活躍されている定金雅子先生のプロ向け赤ちゃんの運動発達学の講座を再受講させて頂きました。
 
1人以上、室内の画像のようです
 

 

 

 
こちらの講座が大人気な事も、毎回満席な事も知っているので、一度受講させて頂いた私が一枠頂くのは申し訳ない気持ちもあったのですが、その事も踏まえた上で定金先生に相談すると快く受け入れて頂けました😭😭
 
定金先生には感謝でいっぱいです😭😭
 
私がなぜ、同じ講座の2度目を懇願したのか。
 
それは私はこちらの講座のママ向けの赤ちゃん発達学講座をアドバイザーとして開講させて頂いていて、正論の扱い方を見直したかった事。
 
そして一度学んだことをさらに、体系的に学びたかったからです。
 
そこで2度目の受講を果たしたすぎもと的MIGAKUメソッドプロ向け発達学講座を受講したらこんな事が出来るようになるよ!おすすめポイントをお伝えさせて頂きます!(笑)
 
その① ママから相談を受けたときに一番大切にしなければならない事

 

YES・NOで解決しない事。
 
私たちはつい正しいのか、正しくないのかで評価をしてしまいがちです。
 
これは講師としてだけではなく、子育てもそうだし、世界そのものが白黒でジャッジをつけてしまいがちですよね。
 
しかし一番大切なことは一般的に正しい、正しくないでジャッジをするのではなく、その子にとってどうなのかを医学的な視点とその子の日常から紐解く事。
 
 
ママから悩みを聞くとその悩みにフォーカスしてしまいがちですが、本当のその子の困りごとってなんだろうと客観的に考える事がプロとして大切です。
 
そして子育てをしていると国道から外れたり、細道に入ってしまったり、回り道になってしまうとそれだけで、めちゃくちゃ悩むし、何がいけなかったんだろうとママは自分を責めてしまいがちで、どんどん視野も狭いくなります。
 
そんな時ほど正論は時に人を傷つける。
 
正論ではなくその親子にとってのベストを見つける力がつくのがこの講座の特徴です(^^♪
 
 
その② 見るべきポイントはここ!
 
ベストを見つけるために必要な事はそのお子さんを観察すること。
 
そして観察した材料について医学的視点を持っている事。
 
この2つを調理することで、今からお家でできる事を提案することが出来ます。
 
想いだけでも、知識だけでも足りなくて、その両方が必要になります。
 
その見るべきポイントをワークを通して実際に考えながら意見交換できることで自分だけの引き出しではなく、受講生みんなの引き出しをシェアすることが出来ます。
 
ワークを通して教えてもらうのではなく考えるので、わかったつもりになることがなくなり、自分の足りない視点に気づけたり、この視点は良かったなと感じる事が出来ました。
 
その③何といってもまこちゃんだから!
 
やっぱり最後はこれですよね!
 
相談する時も知識がいっぱいあるから!とか、専門家だから!ではなく、やっぱりあなただから!あなたに聞きたい!と思うのと同じで、私もまこちゃんの講座だから!まこちゃんの視点を知りたかったから!!
 
圧倒的な思いやりと熱量と知識を持った人。
 
 
だからこそほんの1年ほどだけど、講座自体もめちゃくちゃパワーアップしていて、知識も最新のものに変わっていたりしました。
 
2回受講したからこそ、きっと講座を重ねる度に試行錯誤されたんだろうなとすぐに感じ取ることができました。
 
パワーアップした講座には、まこちゃんの想いと実際の現場で必要な経験を詰め込んでくれていました。
 
書きたいことは山ほどあるのですが(笑)
 
そんなこんなで育児支援者には特に超絶おすすめの講座です(^^♪

詳しく知りたい方はぜひ募集ページから覗いてみてくださいね!
 
 
 
 
\こちらは2時間でポイントをまとめた!赤ちゃんが運動しやすい体になるとママは子育てが楽になる!/
「MIGAKUメソッド赤ちゃんの発達学セミナー」募集内容の詳細です
 
【日時】
2021年7月12日(月)AM 10:00~  🈵
【日時】2021年8月17日(火)13:00〜🈵
【日時】2021年9月8日(水)9時半〜🈵
【日時】2021年10月14日(木)10:00〜🈵
【日時】2021年11月16日(火)10時より🈵
【日時】2021年12月14日(火)10時より🈵
【日時】2022年1月25日(火)10時より🈵
【日時】2022年2月22日(火)10時より 残3組
 LINE@より赤ちゃん運動発達講座・お名前・妊娠何か月かをご記入の上お申込み下さい。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
庭仕事
お花を飾る
学ぶ事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中ベビーサインと出会い、赤ちゃんは何もできない、受け身の毎日だと言う赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。ベビーサインに出会った事で赤ちゃんとの毎日が楽しくなり、ママとしての人生も楽しめるようになりました。その後、ぐちゃぐちゃ遊びに出会い、乳幼児について学びが深まると同時に、子ども達が思い切り遊べる場所、尊重される時間、そして何より自分自身も、参加してくれるママ自身も楽しいと全力で感じられるぐちゃぐちゃ遊び教室を開講しました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座リーダー
MIGAKUメソッド赤ちゃん運動発達アドバイザー
シュタイナー教育勉強中
 
 
親子教室Light

今日は嬉しい日でした♡

すぎもとまいこです

 

これをお家でやったらママのめんたま白目向いちゃうと思いますがw、でも、出来たら親子の絆がぐんと深まるのがぐちゃぐちゃ遊び!!

 


早速ぐちゃぐちゃ遊びに参加して下さったママからのご感想です^_^


今日も楽しい時間をありがとうございました♡


片栗粉、三人で頭からかぶることになるなんてーーー!!!ひゃーー!

でも楽しいーーー!

家では絶対出来ません(^^)笑。


後半省略


今日はありがとうございました。


初めての場所で、砂場遊びも泥んこも…お料理のお手伝いで手で混ぜ混ぜするのも苦手な〇〇。


集中して何度も何度もドロドロ〜ってやってる姿!ジャポンと両足で絵具に入ってる姿!絵具を両手で絞ってる姿!

母として、感動レベルで嬉しかったです(^^)

楽しいプログラムを用意してくださったおかげです。ありがとうございます!!


写真もたくさんありがとうございます。夫と楽しく見させていただきます。


また次回よろしくお願いします(^^)

 

おうちだと、汚れたらもちろん困る!!


手が汚れるのを嫌う我が子にアプローチする方法も分からない!!


だから、子どもが本当にやりたい遊びを思う存分やりきる事ってなかなか出来ません。


でも「あぶないからダメ!」「汚れるからダメ!」「迷惑かけちゃうからダメ!」と思ってしまうのは、決してママのせいではありません。


それは「環境」が整っていないだけ!

そんな子どものやりたい!を叶えてあげたいと実は思っているママの為の教室がぐちゃぐちゃ遊び教室です\(^o^)/
 
 
とは?
 
子どものなんだろう?」「やってみたい!」を叶える教室です。
 
と同時にママもなりたい自分になれる!&子育ての本質を学べる教室です。

絵の具や片栗粉、新聞紙、などを使って周りを気にせず汚れたり散らかしたりして遊びます。

ぐちゃぐちゃ遊びでは、楽しく遊びながらママの笑顔と子どもの能力をぐんぐん伸ばします。
 

  
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室で行う主な3つの遊びとママとお子さんの育まれる力をご紹介します
  
その① 絵の具を使うフィンガーペインテングやボディペインティング
 
絵の具ならではの特徴を生かし、色を混ぜ合わせたり、濃淡を作り出し、繊細な色合いから感性を育みます。

色を混ぜることは『ゼロ歳からできる科学』と言われ、子どもの探究心をぐんぐん伸ばします。

また絵の具の量も、使う範囲もとにかくダイナミックに使うことで、枠にとらわれない創造力を発揮する事ができます。 


そしてこの絵の具はもちろん最初は苦手なお子さんもいらっしゃいます。
 
そんな時、無理やり絵の具で遊ばせるのではなく、ママにはお子さんが自ら絵の具を触ろうとするまで一緒に「待つ」事をお願いしています。
 
この大人が少し待つことは子どもが成長する中でとーっても大切で、そしてやってみると少し難しいと感じる方もいらっしゃいます。
 
しかし講師も一緒に待つことできますので、教室の中でママも待つ力が自然と身に付きます(^^♪
 
 
その② 粉を足や手で触り、ふわふわ、ベタベタなど感触が変わっていく形状変化を楽しむ遊び

最初から粘土の状態で渡すのではなく、粉の感触から水を入れる事でどんどん変化する“不思議”が体験出来ます。
 
この“不思議”は子どもの好奇心ぐんぐん伸ばします。


また皮膚は第二の脳とも呼ばれ、触覚への刺激脳の発達を促します。
 
繰り返し遊ぶことで、より深く素材と関わり試行錯誤や、遊びきる経験を重ねることでができます。
 
粉遊びはお家では一番難しい遊びかもしれないですね!
 
ついだめー!やめてー!と言っちゃいそうですが環境が整った場所なのでママもずっと言いたかった『いいよー♪』と自分に対してもお子さんに対しても「YES!」と受け入れることができます。
 
この「いいねー!」「いいよー!」は言った本人もそれを聞いているお友達も、言われているお子さんもみんなの自己肯定感をあげてくれますよ^_^
 
 
その③ 新聞紙を両手で抱えきれないくらい破って投げる遊び

迫力満点のお家では出来ない大量の新聞紙遊び♫


「破る」「投げる」は指・手・腕を使い、脳や体全体を刺激する遊びです。

力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なり様々なものに見立てて遊ぶ事が出来る為、集中力工夫する力・想像力が養われます。
 
ママも新聞紙を投げたりちぎったりする事でストレ発散!!
 
そして身体を動かすとやっぱりスッキリしますよね!
 
 
これらの触覚を刺激することを中心とした活動を通して、ママと子供たちが自分らしく生きるための、未来に繋がる力を育みます。
 
活動を通して、もっと詳しくどんな力が育まられるのか教えてほしい!と言う方の為にもう少し詳しくご説明します^_^
 
好奇心や挑戦心

子どもは好奇心旺盛。

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、お家では思わず「やめてー!」と言いたくなってしまう様な、子どもの「やってみたい」を取り組める環境作りにこだわった夢の習いごとです。


好奇心は学びの土台に、挑戦心は物事を積極的に取り組む力に繋がります。
 
その為の環境作りを行います。
 
例えば画用紙以外の場所に絵の具を付けたくなることがあるかもしれません。
 
そんな“もしも”の為に、そんな“小さな挑戦”の為に様々な事を想定し環境を整えます。
 
この好奇心と挑戦心は『生涯、学び続ける』為に必要不可欠な力となります。
 
試験やテストの為だけではなく、人生は学ぶことの連続です。
 
そして自ら学び続けることができる人こそが、人生を楽しめる人へと繋がります。
 

  
探求心
 
ぐちゃぐちゃ遊びでは様々な活動の中で「自分で」やってみる、そして「何度も行う」ことを大切にしています。

様々な素材に自ら触れて体験することは、「出来た」だけでなく「失敗」をする事も大切な経験です。
 
その失敗から多くを学び、そこからまた挑戦し、繰り返し行うことで探究する力を育てます。
 

求めるのは正しい答えではなく、繰り返す失敗から次はどうしよう?と自ら考える力です。
 
科学にもつながるこの力。
 
人生という長い道のりの中で自ら考えることができる人、世の中の正解ではなく自分の答えを出せる人は自分らしく生きることへと繋がります
 

 
脳と運動機能の向上
 
人は、感覚(五感)を通じて脳に信号を送り、その信号を頼りに手を動かしたり、目をつむったりします。
 
乳幼児が何でも触りたがるのは、手(感覚器機)を、使って世界を広げようとしている為です。
 
つまり、五感を育てることは、感性だけでなく脳と運動機能を育てる事に繋がります。 
 
自分で作り上げることが出来る手は、なんでもできる魔法の手なんだと知るでしょう。
 
自分の思い通りに身体を動かせることは、自己肯定感にも繋がります。
 
 
思いやりの心
 
プログラムには個人活動と協同製作活動の時間を取り入れています。

まず、個人活動から始めることで慎重派&人見知りのお子さんも自分のタイミングで活動に参加する事が出来ます。


また、協同製作活動を通じて「みんなで一緒にしたらもっと楽しくなった!」「お友だちと協力したらすごいものができちゃった!」という体験をします。

毎回同じメンバーで活動することはママ同士も少しずつ、より深く関わり子供たちの他人への関心も深まります。


人への興味関心が、今後の協調性やコミュニケーション力に繋がります。
 
当たり前ですが人は一人では生きていけません。
 
誰かと一緒に生きていく。
 
迷惑をかけて、迷惑をかけられながら、それが貢献となり生きていく。
 
幸せを感じる事が出来るのはきっと、誰かと一緒の時間なんだと思います。
 
  
自ら学び、成長し続ける力

繰り返しぐちゃぐちゃ遊びの親子教室に参加することで、子どもはたくさんの「なんだろう?」「やってみたい!」を持ち、自ら物事に取り組むようになります。


自発的に物事に取り組むから、集中力がつき、「どうやれば良いのかな?」と工夫し考える力が育ちます。

すると、「できた!」「楽しかった!」という達成感や満足感を感じ、「またやってみたい!」という意欲が育ちます。

これが自ら学び、成長し続ける力の土台となります。
 
まさに自分らしく!幸せに生きる力!!
 

 
この様に活動を通して、心にも体にも頭にもたくさんのメリットがあり、繰り返しご参加頂く事で、毎回の体験やメリットがどんどん繋がる特別なアート×遊び×教育プログラムです。
 
しかしその中でも私が一番大切にしたいのは「親子の時間」そのものです。
 
親子で「おもいっきり笑い合える時間」これに勝る教育はありません!!
 
とてもシンプルな事なのに日常の中にいると、つい忘れてしまう時間でもあります。
 
だからこそ、ぐちゃぐちゃ遊び教室に、ママの忘れ物を取りにいらしてくださいね。
 

 
最後にぐちゃぐちゃ遊びにご参加頂いたママからのご感想です。
 
とても充実した内容で私も一緒に楽しむことが出来ました。

以前から気になっていたぐちゃぐちゃ遊び。

○○もまた行きたい~と言っていて普段から色々と体験する機会を設けていますが、自分から言ってきたのは今回が初めてでした。そのくらい楽しかった様です♡

途中省略

第三者の方からのポジティブな声掛けを最初から最後まで♡

また参加させて頂きたいなと思います。

今朝、いつもより早くリビングに向かったので何かあるのかな?と見ていたら恐竜のペイントを始めてました!なかなかの集中力!きっかけって大切だなと感じた朝でした♪
 
あんなに色々な野菜の断面を見る事がないので親子共々楽しめました♪

特にセロリがお気に入りでしたね!

○○もマイペースに自分のお気に入りを見つけていたので、「あーこーやって探検していくんだな」と思いました♪

家で何かをするときは先に色々と言ってしまうのではやりぐちゃぐちゃ遊びの場は大切だなーと思いました♪
 
本日は親子で楽しい時間をありがとうございました。お教室のあたたかい雰囲気の中で最年少ながらリラックスして楽しんでおりました。

個々の赴くままに研究しいそんな素材を味わい尽くし五感をフルに使った遊びの時間は○○にとって大きな学びとなりました。また兄弟以外の年の近いお子さんと楽しい遊びを共有でしたのもいい刺激となったと思います。

途中省略

是非来月伺いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
 
昨日はお世話になりありがとうございました。

前半省略・・・

息子は周囲の様子をジーと観察する時間がよくあります。そして外出先で泣くこともよくあります。場所見知り、人見知り、果たしてそうなのか私にも不確かでありますが、体験レッスンというものに初めて挑戦しました。

レッスンが始まり調子笛に音色に泣き出した時は、飛行中のヘリコプターや救急車などの生活音で怖がることの多い彼にとってはいつもの事ですが、その後が未知でしたのでとても不安でした。

手遊び中はまだ泣いていましたが、絵本には耳を傾け、そこそこローラーを掴みに行き、絵の具にも想像以上に触れることが出来、すぐに先生から直接お皿を受け取ったり、ホイルをどうぞ出来たり、ありがとうございましたのお辞儀が出来た最後には、私も驚くあっという間の時間でした。

とても心地の良い先生のお声とゆったりと流れる空気が彼にはよかった私は感じています。

途中省略

ご時世柄家族で過ごうことばかりですが、とても暖かさを感じる有意義な時間でした。撮影下さった写真も普段見ることのない表情や触れ合いがあり私の心にグッとくるものがありました。たくさん撮影頂き、また受講についても重ねてお礼申し上げます。

後半省略

 

本日もありがとうございました。  今日はレッスン前のお散歩から秋をいっぱい感じ、ぐちゃぐちゃ遊びでも秋を満喫できて楽しかったです!

スポンジもローラーも息子自ら受け取りに行って、何も誘導せずともやり始めたので『ついに!』と私は喜んでおりました!
また来月楽しみにしております。^_^

 

前半戦省略

今日は絵の具のついた紙上を踏み進んだし、相変わらずお皿をひっくり返しますが液体がかかっても泣き付く事はすっかり無くなり、お友達に野菜を次々と取られても黙っていたり、と今月も成長を見る事が出来ました。

 

 中盤省



【箕面森町体験会】
 
【日時】
2022年2月14日(月)
10時から11時頃

【活動の大まかな流れ】
手遊びうた→絵本→活動→絵本→手遊び歌→片づけ
 
【対象】お座りが出来る10ヶ月頃~3歳のお子様(未就園児さん)とママが対象となります。ご兄弟での参加も可能です!
 
【開催場所】
大阪府箕面市森町
(講師自宅の為詳しいご住所はご連絡させて頂きます)
 
※駐車場有り。
 
【持ち物】
親子共に汚れても良い服装(着替え)・濡れタオルと乾いたタオル(汚れてもいいもの)ビニール袋・お手拭き・飲み物・いつものお出かけセット
 
【料金】
親子で4000円
ご兄弟で参加の場合は1歳を超えましたら1,000円頂戴します。
 
●【申込み方法】

LINE@kan1563wよりお申込みください。
記載事項:ママのお名前・お子さんのお名前・お子さんの年齢・アレルギーの有無

 

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

お申込み後2週間以内に指定の口座へお振込みいただきます。
クレジットカード決済をご希望の場合はその旨をご連絡下さい。
 
講師自宅のメリットは駐車場がある事(自宅なので)&組数が少ないのでゆったりご参加頂けます(^^)
 
関係ないですが、景色は最高!笑
近くに公園やおいしいカフェなどもあり、子ども達にとってもママにとっても思わず笑顔になる場所です。

お庭や玄関にはダンゴ虫やちょうちょ、タンポポ、メダカなど季節のお花や虫たちがお出迎えしてくれます(^^♪
 

【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ200組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGo-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。

みんなで何かを作り上げる事
いつか家族でメキシコに行く
しまじろうの映画を見に行く事
お庭にお花を植えて作る事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【まいさんってどんな人?】
ママになった途端に人生が楽しめなくなった私が、子育ても人生も楽しめるようになった人(*^^*)

私はこんな風に生きてきました(^^♪

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー
赤ちゃん運動発達 MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育 発達アドバイザー
 
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
親子教室Light

ママも子どもも自分に花マルっ💮

すぎもとまいこ



Instagramで紹介したオープンエンドのおもちゃとクローズエンドのおもちゃについて^_^


どちらのおもちゃも魅力があるので、どちらのおもちゃも良い悪いではない!とお伝えしましたが、今回はその裏話!としてもう少し詳しくご紹介しますね^_^


まずおさらい!


オープンエンドのオモチャは終わりのないおもちゃなので、積み木とかレゴとかおままごとなどのおもちゃ♪




クローズエンドのおもちゃは終わりがあるおもちゃなので、パズルやゲームやオセロなんかのおもちゃ♪

これどっちも大切な遊びです♡


しかし、まだルールが分からない小さなお子さんにはやはりオープンエンドのおもちゃがおすすめです♡


なぜなら大人が達成感を求めてしまいがちだからです^_^


例えばパズル出来た!と言ってる3歳の息子。


でも明らかに埋まってないピースがあったら、「ここまだ出来てないよ!?」って言っちゃいませんか^_^!?


この子どもの達成感を奪っちゃう一言を言ってしまうのなら、そもそもルールのない遊びの方が子どもの意欲を育んでくれます♪


そして順番的にもそうですよね!


やっぱり自由に思いのままにたっぷり遊んだからこそ、次のステップとしてルールの中で遊ぶ楽しさを感じる事ができる。



遊びがちょっと難しくなることでより、し

集中して遊べる。

はじめらから難しい遊びばかりだと、遊びが広がらない。

広げる力がまず先で、その後に淘汰されたりより細かな遊びに発展していく。


もちろん毎回ではないですが、そんなイメージを持つとおもちゃ選びも面白くなりますね!

学校に入って学ぶ勉強はルールがあります。
算数なら、「=の左右の数字は等しい」と言うルールの元、計算をします。


このルールが守られないと答えにはたどり着く事が出来ません。

このルールの中で試行錯誤する力が必要になります^_^

そんな遊びにルールを見出したり、遊びから数字と仲良くなる制作キットをアトリエベッポののりちゃん先生が販売されています^_^


既に募集が終わってるかもですが、気になる方は下記よりどうぞ♡



もちろんおもちゃがなくても、お絵描きにはルールがないけど、じゃんけんぽん!や、おにごっこにはルールがありますね^_^

おままごとも配役があったり、いつものお友達とやる時には一定のルールがあったりします^_^

さぁ!今お子さんはどんな遊びが好きですか?


オープンエンドの遊び?クローズエンドの遊び?

まずはそこから見つけてみてくださいね♡


 

\お知らせ/

 

2022年ぐちゃぐちゃ遊び通年クラス募集スタートしました^_^

 

 

 

 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか家族でメキシコに行く
しまじろうの映画を見に行く事
お庭にお花を植えて作る事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと考えています。そして同時にママが自分と向き合う時間の大切さを感じ、アドラー心理学ELM勇気づけ講座を開講中です。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育勉強中
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。