【帰省の荷造り誰がしてる?】あならたしく育つ方法 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

すぎもとまいこです♪
 

 

あなたらしく育ってほしい。



決められた道ではなくて、自分で道を切り開く人になってほしい。



では、そんな風に思った時、どんな子育てをしたらいいのか??



それは、1人の人として尊重すること。


尊重するって、どう言うこと!?



その子の選択をまずは受け入れること。


そして、


信じて見守る事。



例えば、年末年始、実家に帰省したり、出掛ける方も多いと思いますが、帰省の準備、誰がしてますか??


きっとママ!!が多いんじゃないかな?


だって、ママが準備するのが1番早いし、確実!!!!ですもんね💦


先ほどの信じて見守るの裏を返せば、「先回りしない!!」となりますよね!


帰省の準備も先回りして全部ママがやる!!ではなくて、2歳くらいなら一緒にやる!大きくなってきたら、一旦任せてみる♡


我が家も自分達の荷物は自分達で準備をお願いしています♡


最近は最終チェックもしていないので、パジャマ忘れてた!なんて事もありますが、なければないで何とかなる🤣


ママになると、色々手を出したり口を出したりしちゃってる!!


そして、そんな自分にも気づいてなかったりもする!!


ぐちゃぐちゃ遊び教室でも、子ども達の選択を尊重しています♡



手を汚したくないお友達は、活動はせずに見ている選択をする事もあります。


足に絵の具つけたい!と思ったら絵の具皿にチャポンと入っちゃうお友達もいます♡


絵の具だらけになって遊ぶのも、手を汚さない様に遊ぶの、大事なのはそれを決めているのが本人と言う所です😊



そんな、

あなたらしく生きる為の土台を作る!ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスは只今2024年度を募集中です♡


詳しくはこちらから、ご確認くださいね😊🙏





 
【すぎもと まいこのプロフィール】

image

昭和59年5月21日生まれ
A型と言われないけど正真正銘のA型♡
2年生の娘と年長さんの息子
京都府舞鶴市出身のド田舎で育ちました♡
みんなに言われる言葉→「明るいね!」(笑)。自分では普通だと思っていますが、とにかく明るいらしく、「太陽みたい」って言ってもらった事も何度かあるくらい(*^-^*)


【まいさんってどんな人?】
ママになった途端に人生が楽しめなくなった私が、子育ても人生も楽しめるようになった人(*^^*)

私はこんな風に生きてきました(^^♪

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー
赤ちゃん運動発達 MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育 発達アドバイザー
 
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。