【感覚統合から見た11月活動レポート】五感と二つの感覚を使った遊び♡ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light
幸せに生きる力を育てる
ぐちゃぐちゃ遊びのすぎもとまいこです😊

ブログをご覧頂きありがとうございます♡
ぐちゃぐちゃ遊びが気になる!そんなあなたの為に♡

11月のぐちゃぐちゃ遊びのプログラム🍳

秋のホットケーキ作り♡の様子を感覚統合の視点から解説をさせて頂きますね!


まずは皆さん、感覚統合と言う言葉を聞かれた事はありますか??


私たちは、毎日様々な刺激を感じながら生活しています。


外に出て寒い!と感じるのもそうですね!

パトカーがサイレンを鳴らして走っている音も、朝ご飯のにおいも、毛布の暖かさも、様々な事を感じながら暮らしています。



よく言われているのは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感ですね!


さらに、固有覚(こゆうかく)と言われる、筋肉の伸び縮みや関節に関わる感覚と、前庭覚(ぜんていかく)と言われる重力を感じる感覚があります。


しかしこの感覚には個人差があり、一人一人感じ方は違います。


気温18度を寒い!!と感じる方もいれば、気持ち良いと感じる人もいますし、ジェットコースターが楽しい!と感じる人もいれば、苦手だと感じる人もいます。



この常に様々な事を感じている感覚を統合する、整理する事を感覚統合と言います。


この統合という機能は交通整理をしている警官のイメージです。

たくさんやってくる車を警官がきちんと整理するように、身体に入ってくる感覚に対して統合機能が正しくはたらき、正しく感覚を整理し、取り入れることができます。



しかし交通整理ができていないと、車はどこを走っていいか分からなくなり、混乱し、渋滞してしまいます。

統合がうまくいかないと、次々にやってくる感覚の強弱を調整したり、感覚を受け入れる量を調節することがうまくできず、混乱してしまいます。

感覚統合によって、自分の身体を知り、道具を使ったり、人とコミュニケーションをとったり、周りの状況を把握し、それらをふまえた行動ができるようになります。

例えば先生が話している時は静かにする、も周囲の状況に合わせて行動していますよね。

この行動は感覚が統合出来ているからこそ、出来ることなんですね!

前置きが長くなりましたが、まずは様々な感覚をたっぷり感じる事、苦手な感覚は無理しない!と言うのが大切になります。

秋のホットケーキ作りではまさに!さまざまな感覚を感じるプログラムでした♡

まずは絵の具!
色だけでなく、濃度の違う絵の具やスポンジを使うことで、素手で遊ぶ以外の触覚も刺激します♡



手についたら気持ちよくて、腕にもぬりたくり!



粉はひんやり冷たくてふわふわ♡



お水を足したら、とろんとろーん!



このスライムみたいなとろーんとしたのを、怖い!と感じたお友達もいましたよ!これも感じ方は様々♡


パン粉をいれて形をつくります。

パン粉の匂いに嗅覚が刺激されて、お腹も空いてきました🤣



力いっぱい押してこねて!固有覚を育みます!

腕も肩も指先も!いっぱい使って鍛えます♡


最後は秋の素材のトッピング♡

折れない様にそーっとさしたり、ぎゅっと埋め込んだり、優しく力加減を学びます♡



手も足も♡お尻もお顔も!

全身使ってるは遊びながら感覚を育むのがぐちゃぐちゃ遊びです!




脳の栄養とも言われるくらい大切な感覚♪


脳が80%完成すると言われる0歳から3歳のお子さんにぴったりなぐちゃぐちゃ遊びで、遊びながら感覚を育みましょう♡



🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠🟠


上手い!下手!がない教室で、お子さんの今!!に寄り添ってみませんか?


子ども達が自由に活動する姿は私達大人も見ているだけで心が軽くなります♡


そして大人こそ!!

一緒に楽しみましょ♡


この活動風景を見て「素敵だなぁー♡」と心が動いた方はどうぞお気軽にお問合せくださいね♪



もっと詳しく聞きたい!

まいさんのぐちゃぐちゃ遊びについてはこちらからご覧くださいね!

 (今年度は只今全クラス満席となっております)


来年度のクラスは12月頃募集予定です♪


 

お問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい♪

 

LINE@kan1563w

 

 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お花・草抜き・お庭

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり環境を準備しますので、ママとお子さんにはただただ、自分らしく解き放たれる時間を過ごしてほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学ELM勇気づけ講座
MIGAKUメソットアドバイザー(赤ちゃんの運動発達学)