【Asobi STEAM】七月レポ!自由研究にぴったり!色のヒミツ♡ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

自分に花マルっ💮

すぎもとまいこです♡

 

こんにちは♬
まいさんです♪


7月のAsobi STEAMオンラインクラスも盛り上がりましたーー😍😍


と言う事でさっそく!!


振り返ってみましょう!!

 

今回のテーマはズバリ

【色のヒミツ♡】


そんな色のヒミツを探るために、

たっくさんの色水を作ったり

色を回してみたり

そして!光の色で遊びました♡



オンラインクラスでは赤、青、黄色の色の三原色を作る所から始まりました♡



こちらは我が家の子ども達ですが、何度やっても色が広がっていく様子に目も心も奪われております😍😍


クラスのお友達もじーっと見つめてくれてましたよ♡


色の三原色が出来たらみんなで、オレンジ色を作ることに♡


お友達が考えて発表してくれた方法でオレンジを作りました🧡


みんなで作ったオレンジを見せ合いっこ♡

そして気づいたことは!?


みんなオレンジだけど、いろんなオレンジがあるね!!



さぁー♡ここからはみんなそれぞれで色作り♡


みんなの手が忙しくずーーーっと動いていたのがとっても印象的でした😊


は時間はどれだけあっても足りないくらいでしたね😍🧡



さぁーそうこうしている内にたくさんの色ができましたよーー♪


色相環に並べてもみてもわかりやすい♡



今度は作った色ぜーーんぶ足したらどんな色になるたかな??



みんなはどんな色になったかな?

やってみたお友達はおしえてね😍


今度は色を回してみましょう!


色を回すために使ったアイテムはこちら♡

コマ♡




回したらどうなるかなー?

の質問にお友達が答えてくれました♪

さぁー!お友達が発表してくれた様になるかなー??


いざ!実験😍😍



こちらの実験はきっと保護者の皆さんもびっくりされた方が多いんじゃないかな?


実はこのコマの不思議についてはまだ答えが出ていないんです!!


ぜひ♡みんなが大きくなったら答えを探してみてね♡


最後は光の色で遊びます♡



光の色で遊ぶことで今回のテーマ、色のヒミツに繋がります♡


私たちが普段なにげなく感じている色は光があるからこそ、感じる事ができます♡


そんな色と光のヒミツを遊びながら!そして実験を通してびっくりしながら♡なんで!?を育みます😊



またオンラインクラスでは実験を通して、みんなのチャレンジを、たくさん見ることが出来ます!


そして、実験の前には必ず、どうなるかな?とまずはみんなに考えてもらいます。


考えた結果にならなかったとしても、それは失敗ではなく、それも一つの答え♡


チャレンジしたからこそ、見つけた結果です。



オンラインクラスの中ではお友達にたくさん質問します♪


自分で考えて答えてくれるお友達もいますし、恥ずかしいお友達も画面の音声はミュートのまま、手を上げてもらったりしながら、みんなが参加できる場面を作ります。




オンラインクラスは月に1回(STEPクラスは同じ内容で月2回)ですが、オンラインクラス前にお渡しする事前ミッションや、オンラインクラス後にお渡しする復習ミッションなど、オンラインクラスの内容がより深まる、より面白い!と感じて頂く為の内容が盛りだくさん!!


おうちで科学とアートと数学を楽しめるAsobi STEAMオンライン♬

気になる方がこちらから詳細をご確認下さいね!

次回は10月からのスタートとなります!

10月からもさらに盛り沢山な内容でお届けさせて頂きます♡


【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ500組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか家族でメキシコに行く
しまじろうの映画を見に行く事
お庭にお花を植えて作る事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと考えています。そして同時にママが自分と向き合う時間の大切さを感じ、アドラー心理学ELM勇気づけ講座を開講中です。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座
MIGAKUメゾット アドバイザー
シュタイナー教育勉強中
 

LINE@からのお問い合わせも受付しています。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。