【私たちだから出来ること♪】てってちゃん体操プロジェクト | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び
すぎもと まいこ です
 
有志のベビーサイン講師22名による新しいプロジェクト始まりました♪

その名も
てってちゃん体操を作ろうプロジェクト♪

このプロジェクトは、京都のたむらあゆみ先生のかるーい投げかけから、あれよあれよと集まり賛同も反対もある中、みんなで話し合いながら動き始めたプロジェクトです!

そんなプロジェクトにはこんな想いが詰まっています✨
 
・教室で使える赤ちゃん体操みたいなの作れないかな?

・そんな体操があれば、赤ちゃんの動きに合わせて赤ちゃんの発達にも興味を持てるきっかけになるんじゃないかな?

・体操を通してママとお子さんが触れ合える時間が作れるよね!

・兄弟など大きくなったお子さんも一緒に楽しめたら素敵やん!

・ベビーサインを使えるようになるまでの寝んね期に、体の発達を促す遊びとして体操が出来たら、ママもお家で遊びやすいよね♪

・単純に絶対楽しいと思う!

・これが完成したら協会に恩返しも出来るんじゃないかな!

・コロナの期間のお家生活で運動も出来ず体がしんどかったので、こんな体操が出来たらもし、第二波など来てもお家で楽しんでもらえるかも!
 
今日はそんな動き出したプロジェクトを少し紹介します♪
 
多彩な講師陣!!私たちだから出来ること♪
 
ベビーサイン講師っていろんな顔を持ってる先生ばかりなんです!

例えば体の発達のプロや、曲も作れちゃう音楽のプロ、お歌のプロに、デザインのプロ、ヨガのプロ・・・などなど・・そしてみんなが赤ちゃんのプロ!ベビーサインのプロ!

今回はそんな多彩な講師陣が得意分野を生かして、こだわり抜いたてってちゃん体操を作ります!

なんと曲もイチから作り、すでに仮の音源も出来ているという仕事の早さもピカイチ✨

どんな体操になるのかなかな?

皆さん楽しみに待ってて下さいね☺️
 

そもそもベビーサイン教室なのに、体操とかいるの?
 
そんな疑問を抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回いろんな話し合いの中でも出てきたこの疑問✨

そう!ベビーサイン教室はベビーサインだけを習う教室ではないんです😁

もちろん赤ちゃんがベビーサインを使えるようになるまでのフォローを教室ではメインで活動していますが、ベビーサインはそもそも赤ちゃんとご家族のコミュニケーションツールです。

まだ話せない赤ちゃんとママがお喋りを通して楽しく健やかな日常を送る為のツール。

なので、ベビーサインに関わらず、赤ちゃんの体の事、日常のこと、育児の事も、習うよりも楽しむツールが満載の教室です😍

そこで、今回は“体操”を通して赤ちゃんやお子さんの体の理解を深め、楽しい日常生活に繋がるきっかけ作りとして取り組みます💡

 
赤ちゃんの体の事って??
 
赤ちゃんの体の発達、特に寝んね期や、歩くまでの過程の発達は、後の学童期に繋がる、まさにその時にしかない大切な発達です。

しかし、私達ママはその赤ちゃんの発達について、普通に生活していたら、なかなか学ぶ機会や知る機会が少ないのが現状です。

赤ちゃんの発達について知らないまま、その時が過ぎてしまったと言うママも多いと思います。

もし知ることが出来たら、赤ちゃんの健やかな健康に、そして赤ちゃんとの日常生活の困り事の解決に繋がるかもしれません。

そんなたくさんの可能性を秘める赤ちゃんの発達について、体操を通して楽しく学ぶきっかけになれたらなと考えています🎵


さぁ、これからどんな体操が出来上がるのか!?

講師によるあつーーい想いがてんこ盛りの“てってちゃん体操プロジェクト”

皆様、楽しみに待ってて下さいね☺️

 
ベビーサインクラス開講のリクエストや・体験会開催のリクエストがあればお気軽に
LINE‘@よりご連絡おまちしております。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w