ひなまつり | めろんのブログ

めろんのブログ

ブログの説明を入力します。

ひな祭りといっても、ひな人形を飾って、ほんの少しひな祭りっぽいゴハンを食べるだけですが、我が家は日曜日の昨日やりました。
メニューは毎年ちらし寿司とハマグリのお吸い物。
私が小さいころは母が毎年ちらし寿司のゴハンでおにぎりを二つ、頭はウズラのたまごでひな人形プレート作ってくれてました。嬉しかったなあ。作ってあげられなくてゴメンよ、ムスメ。
そういえばひなまつりは毎年ひなまつりメニューにするけど、こどもの日はきまったメニューってあるのかしら?毎年柏餅を食べるだけだなあ。

ところでひなまつりの歌でほんの少し息子くんの成長を感じました。
去年は『ぼんぼりに~』のとこだけ『ぼっ、ぼっ』と言ってました。
今年はそれに加えて、『桃の花~』のところを『もも』と、おくれて『はな』、
それに『五人囃子のふえ~』のところを『ごー、ふー』など、ところどころ歌ってました。
普通のひとからすると、一年たってそれだけ?と思うかもだけど、どこまで発達できるか保証のない息子くんにとって、こんなすこしでも確実に成長してくれたことが本当にうれしいです。また一年がんばろう!
って、今日は女の子の節句で息子くんは男の子だけどね。