昨日、天上界からこの地上界へ生まれてくる時に、“自分はこんな使命をやり遂げます”と神様と約束して地上界へ出てくるという話をしました。そのあたりをもう少し詳しく説明したいと思います。

 

幸福の科学では、天上界(あの世)のことを“実在界”、地上界(この世)の事を“仮の世界”と言います。“仮”ってどういうこと?あまり深く考えなかったらスルーしてしまいそうな話ですが、日本語が難しいけど、“まぼろし”、“本当にはない世界“そんな感じでしょうか。

 

よく自分の人生は、映画館で映写機が後ろから回っていて、自分は客席に座って映画を見ている、そんなようなものだとおっしゃる方がいますよね。まぁ、例え話ですよね。そして、そこに映っているのは自分の意識の投影で、自分の意識が変われば物語も変わる、そんなようなものだと。いつも楽しいことを考え、プラス思考の人は、現実の世界でも楽しいことが起こり、いつも暗いマイナス思考の人は、現実の世界でも悪いことが起こる。だから引き寄せの法則って言うんですよね。

 

ここで、ちょっとややこしい話を挟みますが、現実の世界🟰仮の世、意識(空想)🟰実在界となりますよね。何か反対言葉がイコールになっているようですね。さらに話が脱線しますが、以前にHonamiさんと言う方の潜在意識トレーニングを受けたことがあります。その時に特典としていただいた動画で、意識について分かりやすい話がありました。人間の脳の中で一番上にくる分かりやすい意識が“顕在意識”、その下にあるのが"潜在意識"、そしてその下にあるのが“宇宙意識”、ここは神と繋がっている意識です。よく氷山に例えられますが、大きな氷山の海面にほんの少し出ている部分が顕在意識、後のほとんどは潜在意識と宇宙意識ということでしょうか。幸福の科学でも、“みんな水面下で繋がっているのよ。(手を繋いでいるイメージ)だから、何があっても怖くないし不安に思うこともないの“と教えてもらいました。私はあなた、あなたは私、私達は善と悪、二元論の分離の世界に惑わされてきただけ、すべては一つ。みんな繋がっている、その意識ってとっても幸せな意識だと思うのです。右脳はハッピーで、楽しい脳、でも意識的に使うのは難しい。今の時代は、左脳優位で、知性、理性、科学万能主義、物質主義、無神論の世界だと思います。どうしたら左脳と右脳の両方を意識的にうまく使うことができるようになるのでしょうか。次回はその、左脳と右脳のことについて書きたいと思います。