今日はマッチの日 | 龍蓮のブログ「妻です。母です。尼僧です。」

龍蓮のブログ「妻です。母です。尼僧です。」

普通の家の奥さんが僧侶になりました。日々思いつくままあれこれ。

皇紀2677年

平成二十九年

長月  9月 16日 土曜日

旧暦 7月 26日   

丙午(ひのえうま)

六白金星

【二十四節季】
白露
【七十二候】
鶺鴒鳴  せきれい なく

今年残り 107日




マッチの日

1948(昭和23)年に配給制から自由販売になりました。

お寺では、ライターを使います。
燃え殻が残らないので、便利なのです。
けれどもライターつかない時は、ほんとに困ります。
お灯明と、お線香はもちろん、蚊取り線香や、古いストーブなど、お寺では火は必需品です。


マッチが置いてあると助かった~と思います。
(笑)
だから、私はマッチが大好きになりました。
あの、硫黄の燃えるツンとした匂いがいいな、と思います。


{E7FEF407-1DD5-45E1-9AC1-A3FC9BB6D103}