ご近所の在日さんの話 | 雨降って地固まる

雨降って地固まる

在日として産まれ育った私の半生と本音




何十年も前の話です。


その在日さんは韓国に住んでいる親戚へ毎年送金や物資を送ってたそうです

ある日、身内に会いに本国へ行ける事になり
沢山の手土産を持って行きました。

本国では歓迎され多くの”親戚”だと言い張る人達も沢山いて
誰が、誰なのか解らない・・
ゆっくり話をする事も出来ないまま、大人数で飲めや食えやの大宴会!

その日は遅くまで盛り上がりました。

在日の間では「韓国へ行くのなら現金は肌身離さず持ってなさい」と言われてて
財布を布団の下に隠し、身内を信用出来ない自分もいて複雑な心境でしたが
眠りについたそうです。


朝目覚めれば、すべて無くなってました。


お酒はその為に飲まされたんだと、後で気付いたそうです。

何の証拠もなく誰が持って行ったのか、責める事も出来ず無一文で帰国。

履いてる靴下まで「どうしても欲しい!」と言って脱がされ
その場で履いて帰る人も居たそうです。
そして、平気な顔をして「又遊びにおいで」と
ニコニコしながら言われたと。

その後、本国への送金を続けたのか、止めたのかは聞けませんでした
その在日さんはどんな気持ちだったんだろうか・・



随分前の話ですけど、こんな話は1.2件の話ではない
少なくない在日達が(私より上の世代)いたようです。

当時の韓国はまだ貧しく、生きる為の行為だったかも知れませんが
在日達の思いと、韓国の人達の間には既に溝があったのだと感じました。


韓国人は家族、身内には強い絆を持ってると聞きます
本当なんでしょうかね?



あれから時が過ぎ、私はそんな話を聞く事も無くなったが
(送金する人が居なくなったのか?)
ニュースを見ると犯罪の多さにゲンナリする
そればかりか政治も行政もハチャメチャで、そりゃ国民も捻くれるわw

今では仕事で本国へ行く在日達
何かしらの差別的発言や行為があると聞きます

勿論、全ての人達がそうだとは思いません。
ですが、韓国での常識人達の声は日本まで届く事は少なく残念でなりません。