らしく生きる | 雨降って地固まる

雨降って地固まる

在日として産まれ育った私の半生と本音



帰化をして免許書の本籍、本名を変更した時、
裏面に小さく書かれた本籍変更の判子と名前。

表は今までと何も変わらず韓国名と通名が書かれていて
時々裏を見て本当に帰化出来たのか?と確認してたりしてた。


後の免許更新で、表の名前欄を見た時

 旦那「表に名前が載ったら日本人として何か自覚が出る、
    何か変わるような気がしたけど・・何にも変わらないや~」

  私「変わったらおかしいでしょう~、貴方今まで【朝鮮人らしく】生きて来たか?
    日本人と全く変わらず生きて来たのに、変わらないのは当たり前じゃないの?」
    逆に変わったら怖いわwww」

  旦那「あ、そうか、変わったらおかしいなw」

などと会話した事を覚えてる。


また、ある日は突然私の方を向き

  旦那「もし、日本が戦争に巻き込まれたら、そして志願兵を募ってたら
     俺は行く、お前はどう思う?」

   私「お国の為に身を挺して力を尽くしてください」敬礼!


何の迷いも無い私の言葉にニコッと笑い、「だね」と一言。


多くを語らない旦那の奥底にある本音を初めて聞いた気がしました。

その時の彼の目は確かに【日本男子】でした。

普段の優しい旦那や、父親の顔でなく
(うまく言えないが)男本来が持つ闘争心だったり、
正義だったり、責任感だったり

何より国民としてどのように生きるか、
国名に恥じぬように、どのように生き抜くのか、
覚悟を見た瞬間でした。


そんな事を考えるうちに【日本人らしさ】って何だろう?
と思いはじめました。

言葉にするのは難しいけど、漠然と思うのが
正直、謙虚、感謝、恩、恥、義理、人情、礼儀、勤勉など他に沢山ありますが
これらは小さい頃から普段の生活の中で学び行動します。


小さい頃から・・

そう、小さい頃の私は朝鮮人でした
朝鮮学校にも通ってました。

はたして【朝鮮人らしく】生きて来たんだろうか?
と、過去を振り返っても思い浮ばない。


  私「【朝鮮・韓国人らしさ】って何がある?」

 旦那「短気、気が短い、怒りっぽい・・・」
  
  私「って!全部同じやないか~~~いw
    いやいや、長所だよ、長所!」

 旦那「・・・・・・」

  私「・・・だね」



小さい頃から、朝鮮人である事を隠さす堂々と生きる事を学び、
行動して来たつもりだったが、【朝鮮人らしさ】とは何なのか?と考えても
一度も、誰からも聞いた事が無いし、自分でも解らない。

今までの私は・・・え?どうゆう事??と
少し混乱したw

日本の友人達が韓国人だと知っていて【日本人】と勘違いしたほど、
自分が思ってた以上に【日本人らしく】生きて来た事に
今さらながら驚き、嬉しく思った。

勿論、朝鮮・韓国人の長所もあると思いますが
在日達が思ってる【朝鮮・韓国人らしさ】は
本国の人達が思ってるのと同じだろうか?

本国で生活などした事も無い在日達が
本当に【朝鮮・韓国人らしく】日本で生きてるのだろうか?



東日本大震災で起きた日本人達の秩序ある行動は世界中で絶賛された
その中には多くの在日達もいたであろう。

もし、本国でこの様な震災が起きたら
どのような状態になるのか想像できてしまう

先日のセウォル号沈没で見せた姿が物語ってるように
救えたはずの命がどれだけいたのか・・

全ての韓国人達の姿では無いにしろ、
大震災時に見せた韓国人達の喜ぶ姿や、セウォル号での姿と
在日達の姿がどれだけ違うのか、違和感を感じた在日達は大勢いたはず

本国の姿と在日達の違いは何か?

在日達は日本の人達から影響を受けてないとでも
思ってるのだろうか?

その影響は悪だと思うのか?






在日達に聞きたい。

貴方が思う【朝鮮・韓国人らしさ】とは何でしょうか?

そして【朝鮮・韓国人らしく】生きているのでしょうか?