ユーリ on ICE原画展に行ってきました♪ | あかりが燈すブログ~みことおん結(ゆう) 別館~

あかりが燈すブログ~みことおん結(ゆう) 別館~

フラワーエッセンスのコミュニケーター・明里(あかり)が
あなたのこころに灯り(あかり)を燈す(ともす)ように
セラピーをおこなうサロン【みことおん 結(ゆう)】の
別館ブログです

私は結構慎重派で、あれこれ手を出すというのがとっても苦手なのですが、きっかけがあってそこにハマると、意外と深く掘り下げちゃうほうです。


ま、ヲタ(オタク)気質っていうんですかね(-。-)y-゜゜゜←開き直るなっ痛い! ポカ!


メインブログでもよく載せていますが、パンとかあんことかソフトクリームとかは日本中・世界中を周るとまではいかないけれど、気になったものがあると出向いたり、逆におでかけ先でお店発見するとついつい買ってしまうことは本当によくあります(笑)


食べ物以外だと、人生の中心になっているのは音楽ですが、もっと気楽なつきあいだけど人生の楽しみになっているもののひとつが『アニメ』だったりします。


ああ、引かないで引かないで娘①004娘①004娘①004


もともと小さいときも漫画やアニメには全然興味なかったのです。
中高時代だと誰ともなく回ってきた漫画を回し読みするのはありました。
私、実はかなり速読なんでね。漫画だと授業の合間の休憩時間で1冊読み終えちゃうので、次の人には大変喜ばれますが、自分に回ってくるのは遅く感じてイライラしたり(苦笑)


今観ているのもすべて、ほかの方からおすすめされたものばかりです。
先月までは、おそ松さんに弱虫ペダル(ともにテレ東系)、3月のライオン(NHK)とシュタインゲートの再放送(BS11など)だったかな。

 

弱虫ペダル以外は終了してしまったので春からはつまらなくなるなと思っていたけど、今月から大好きな夏目友人帳の特選集(BS JAPAN)が始まったり、ピアノの森(NHK)も興味あるし、北斗の拳もろくに観たことないのに蒼天の拳(BSフジ)の音楽担当が私の好きなバンドのメンバーだったりする関係で観始めたりと、意外とラインナップされてるなとハハハ


私がストーリー重視なのを勧めてくださる方もご存じなので、怪しい内容のものはおすすめされないため安心して、まずは観てみるかと思うことができます。
※おそ松さんはどうなんだ?という方もいらっしゃると思いますが、私にとっておそ松さんって落語的な感覚をおぼえるのです。気楽には観られなくて、しっかり観ておかないと面白さがわかりにくい作りというか。


前置きがだいぶ長くなりました。
いろいろおすすめしてくださる方のひとりが、メインブログでも時々登場の一子師匠。
スピ的なことだけではなく、むしろサブカル的な部分での師匠なんです、実はありがとう


その一子師匠に勧められて観たのが『ユーリ on ICE』。フィギュアスケートを題材にしたアニメです。何の気なしに観てハマってしまい、最終回では“ユーリロス”になったので「師匠のバカァ~、こんなつらい想いをするなら観なきゃよかったぁ~」と声に出したほど(もちろん冗談で、ですがニコ)


音楽が素晴らしくてね、一子師匠は音楽関係のお仕事しているから耳も確かで、素敵な劇中音楽になっている作品をよく教えてくださるんです。フィギュアスケートだからショートやフリーの演技に合わせて流れる音楽もあるわけで、それらが本当に素敵で、サントラアルバムまで手に入れてしまいました顔


ユーリ on ICEのテレビ放送はすでに終わっていますが、さまざまなイベントは日本全国でおこなわれているようです。今回、一子師匠に誘われたのは原画展。池袋のサンシャインシティの展示ホールでおこなわれるとのこと。占星術やタロットの講師をなされているなな先生(有澤七梨先生)もお誘いしたとのことで、おふたりとご一緒させていただくことになりました。

 

おふたりとの待ち合わせの前にサンシャインシティにある『伊豆高原ケニーズカフェ』さんにお邪魔しました。ここのソフトクリームが、私のいちばん好きだったソフトクリームに味わいが似ていて好きになったのですが、久しぶりにいただくことにしました。

 

このプレミアムミルクソフト、初めていただいたときよりも生クリーム感がアップしてしまって、ちょっと違うな…感があるのは残念だったのですが、ソフトクリームとしては美味しくて、やっぱり好きな味です。

 

池袋駅でおふたりと集合して、展示ホールに行く前にランチをすることになりましたが、一子師匠が最初考えていたお店がその日はランチ営業しておらず、池袋パルコのレストランフロアにある自然食カフェに変更。なな先生はマクロビのお勉強やお料理の実践もなさっています。私はほっとくと勝手にベジタリアンな食生活になってしまうタイプで、ふたりはベジミート(大豆ミート)をつかったタコライスを注文。

 

一子師匠は何でも召し上がるので、美味しいお店もたくさんご存じです。
今回はチキンをメインにサブのデリを2種類選べるプレートを。

 

どちらにもスープがついていました。細かく切ったお野菜とひよこ豆が入ったミネストローネです。
またどちらのプレートにも葉野菜がたっぷり乗っています。


タコライスは言われないとベジミートとは気づかないくらいお肉感もあり、お豆やゆで卵も乗っていた
こともあって腹持ちするボリューム感でした。
デリプレートは、パスタとメニューには載っていたのですが麺がこんにゃく麺っぽかったりとヘルシー。
都会にはこんなオサレでヘルスィなお店がたくさんあるのですねぇ(感心)


このパルコの1階部分の端に焼きたてアップルパイのお店があると一子師匠。
メニューはアップルパイ1種類のみでとても美味しいそうのだそうハート
もちろん行ってみました。すると行列ができてる!
ガラス張りなので店内の様子が見えて、アップルパイが次々焼き上がっています。


お客様も、持ち帰る人あり食べ歩く人あり。
本当はこの焼きたて状態が美味しいんだろうけど、これから目的もありますから我慢です。
アップルパイはサクサクの生地にゴロゴロりんごと甘さ控えめのカスタードクリームが入っていて、脂っぽさもなく甘さもほどよく、ぱくぱく食べてしまいました。これはリピ決定♪


関東だとお店は、ここ池袋と川崎、そして日比谷に先日オープンしたそうです。
あ、お店の名前はズバリ『RINGO』さん。直球勝負ですね(笑)


展示ホールまでの道のりには誘惑がたくさんあります。
可愛いお洋服のお店、雑貨のお店etc.…「いつになったらたどりつけるの!?」と何度3人で叫んでいたことか(爆)


どうにかサンシャインシティの展示ホールAに到着したのは、ランチからどれだけの時間が経っていたか
定かではありません。そして、その会場を見て正直ビックリしたのです。だって殺風景だったんだもんむー
そりゃ、ま、ね、原画展だから壁作って貼り付けりゃいいのかもしれないけど。私がこういうイベントに行き慣れてないからかなしずく


いや待てよ?その昔、昔ってホント30年以上前の話ですけど、池袋(確か池袋西武)ではミュージシャン関係の展示イベントが結構あって、行ったんですよ中学生の私は(爆)
そういうのって会場自体が凝った造りだったから…時代の違いもあるのかな。そういうことにお金かけてた(かけられた)時代だったとも言えるのかも。

今はいろいろ大変ですよね、イベント開催も←クールな視点の大人になったね、私もウインク


会場に入ると、登場人物たちの原画やセル画が展示されています。
登場人物がかなり多いからか、丁寧に見ていくと本当に時間がかかりました。
途中にはモニターで映像が観られるコーナーもあるから、じっと見入っちゃったり。
だから立ちっぱなし状態になるんですけれど、途中でひと休みできるスペースは皆無。
ああ、若い人には休憩は必要ないってこと? てかイスのひとつでも置いてくれと思うようになった私の問題なのか(涙)


ほとんどが撮影禁止で、撮影OKなのはこれくらいなんです。

 

めっちゃ可愛いけど、これ売り物なんですって。
登場人物たちのペットとしてワンちゃんやニャンちゃんがいっぱい出てくるので、その可愛さにも癒されるアニメですスキ

 

この原画展を見たのを踏まえて、またアニメを見直すと違った見方ができるかなと思いました。そういうのも楽しいですよね♪


出口付近ではグッズが販売されていました。一子師匠となな先生はグッズをお買い上げ。
一子師匠が買ったクッキーをお借りしてパシャリ。

 

前売チケット購入者限定グッズのステッカー(左・右)とグッズ購入者プレゼントのポストカード(真ん中)。
光っちゃって見にくいですが、右のステッカーが私がもらったもので東京開催限定だったようです。
私はあまりグッズなどを活用できないタイプなので、当日券でお入りになったなな先生にもらっていただきました。


会場を出てみると、外は真っ暗。ずいぶん日も長くなったのに真っ暗ということは相当遅い時間まで堪能したということですねあはは…


立ちっぱなしで疲れたということで、一子師匠がご存じの穴場のカフェに行くことになりましたが、その途中にあった雑貨屋さんに展示されていたのがマッサージクッションで、イスの上に置かれているうえに
ちょうど3席空いてて、ふらふらと無言で座る3名(笑)。ぐでっとしていたら可愛い店員さんがどこからか登場していろいろ説明してくれました。話題になったルルドのマッサージクッションだったみたいです。
話に聞いたことはあったけど実際使ったのは初めて。結構良い感じです。


それとすっごく気になったのがルルドのハンドケア
手を入れると上下から圧がかかったり抜けたりしてマッサージ効果がある機械です。
予想以上に圧がかかるので痛いくらいだけど気持ちいい~音符
私がハンドマッサージするよりも絶対に上手いと思います(ははは)


いろいろ便利なグッズがあるのですね、世の中には←おい
プライベートで出歩いていてもついついセラピスト目線になってしまって、気になるものを見つけると、セラピーに活用できないかと考えてしまいます。それもとても楽しいのですがグー


一子師匠が連れていってくださったカフェは、あの混み混みのサンシャインシティでも落ちつける場所にありました。そこではユーリ談義をしたり、なな先生からからだに良さそうなグッズのお話を聞いたり。楽しくもあり、お勉強にもなる、楽しいひとときを過ごさせていただきましたかっぷ


あっ、このカフェがどこにあるかって? それは教えられないなぁイヒッ
紅茶を頼んだのですが、サイズがシングルがなくてトールからだったのでトールにしたらめっちゃたっぷり(カップのフチにギリギリまで入ってる)でお手頃な値段で嬉しかった~ハート
知りたい方はぜひパピシルサロンにいらしてくださいませおぉ!←誘導かあせ

※そこまで凄いカフェではありませんので、知らなくても大丈夫です(笑)