やること盛りだくさんで忙しすぎると、全然違うことしたくなりませんか??

テストの前の晩、勉強しなきゃいけないのに部屋の掃除始めちゃう、みたいな。

というわけで、手芸屋さんで買い込んだマリメッコ風の生地で

{198AC033-C32B-42B8-9724-D3AE2CA6B708:01}

琴乃のスカート作ってしまいました
裏地付けるの面倒だったので、バルーンにして。

着たら

{D1D1BFCC-61E4-48DE-B724-CA231BFD85E5:01}

こんな感じ。
かわいい!
自画自賛。笑。

{754DC84C-FEC0-4BC7-8104-717C0A8E33BB:01}

おっしゃれー

引越し作業せにゃ


幼稚園の先生ごっこだそうです。

{F075EF34-FBAB-44E7-A4E7-66A99740854E:01}

{3AC3E1E1-968D-45F5-87F8-02A36A1325E8:01}

名前を呼んで、出席を取ってるところ。

6歳差、感じませぬ
ママの密かな夢を叶えてしまいました。

それは…
娘にパーマをかける❗️

ママがずっとお世話になっている美容師さんがとても上手で、いつも姪っ子やお客さんの子どもにパーマをかけているのを見聞きしていたので、引越しも相まって、思い切ってみました笑

当の本人も、何日も前から「琴ちゃん、髪チョキチョキするー、クルクルするー」と楽しみにしてました。

まずはシャンプー台に寝て、念入りにシャンプー。
そして実は産まれてから一度もカットしてなかった髪を初めてチョキチョキ。

{2795C58D-DF76-432B-86B7-D4FF9B301C8B:01}

毛先だけね。

{ED44D413-1530-475C-ABC5-4EC652543F4C:01}

前髪も整え。

{4000A859-5DD2-447B-8E72-569BAF7C2A6B:01}

ロットを巻いてパーマ液を。

{5C7582AA-1114-4FF9-97B9-A52A3743C9E0:01}

{727BC0C1-BCFC-4C95-95F2-5A3BFBE1886D:01}

ご機嫌さん。
白無垢っぽい?

全行程約2時間かかりましたが、シャンプー台もチョキチョキもロットクルクルもパーマ液も、全く!嫌がる様子もなく、むしろ楽しんでいました。
美容師さんも「こんなにおとなしくさせてくれた子は琴ちゃんが初めてかも~」とおっしゃるほど。
女子だねーー。

そしてそして。
仕上がりはこちら‼️


{B1CE8FFB-B48F-4D51-8369-9B81D375A08B:01}

手前味噌ですが。
親バカですが。
めっちゃかわいいです!!

家に帰ってからも、ママもお兄ちゃんもことあるごとに「琴ちゃん、かわいいね~」と連呼しまくり
もちろん、パパにも大好評。

子どもの髪なので、そんなにもたないだろうけど、しばらくは楽しめそうです
お兄ちゃんを実験教室に送り、ママと琴乃の暇な時間ができたので、えいやっ、と車で大濠公園へ。

偶然大濠公園に遊びにきていた仲良しのお友達と合流して、久々のストライダー。

{AC75D2E8-EDB2-4160-B568-C8A1D186A452:01}

{FB14932A-00C8-4FF0-9E82-846DAF22EDDD:01}

快晴で暖かく、絶好の公園日和で気持ちよかったです。

案の定、琴乃もお友達も楽しすぎて、帰るときは2人して大号泣、子どももストライダーも担いで車に乗せましたとさ。

大好きだった紅葉幼稚園も最終登園日となりました。

{D7ADDC7A-00FD-4CA0-AA40-B3DC807C6E73:01}

朝。
この制服も見納め。
入園直後の3日間以外は、一度も「幼稚園行きたくない」なんて言ったこともなく、毎日毎日ニコニコルンルンで登園してくれました。


{4AD01A73-3D46-4AAC-887F-0CA909538415:01}

降園時の最後のバス。
オレンジバスも大好きだったね~
バス停までの道も手をつないで「今日のバスの先生だれかな?」って話しながら楽しく通ったね。
角を曲がってバスが来たのが見えると、ママの手をサッと離して「バス来たー❗️」って満面の笑みで。

お家以外の楽しい場所。
ママ以外の頼れる優しい先生。
お兄ちゃん以外の遊んでくれるお友達。
琴乃の世界をうんと広げてくださった幼稚園には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

退園に際し担任の先生方とお話させていただいたのですが、琴ちゃんはしっかりして優しくて、何でもよく出来て、素晴らしいお子さんでした、と褒めてくださり、退園をとても残念がってくださいました。

2歳児で入園させることに迷ったこともあったけど、本当に本当に通わせて良かった!です。

紅葉幼稚園で年少クラスに上がるのを楽しみにしている琴乃を見るのはちょっと胸が痛むけれど、紅葉のDクラスをやりきった琴乃なら、次の幼稚園でも必ずエンジョイできると信じています。

4月からも一緒に楽しい園生活を送ろうね音譜
パパの異動が発表になり、月末に東京にお引越しとなりました。

尊斗が年少さんのときに福岡に来て、はや6年。

ここ数年は、毎回この季節にドキドキしていましたから、とうとう来た、という感じです。

が、東京に戻れるのは嬉しい反面、尊斗の転校や琴乃の転園、お友達との別れなど悲しく寂しい面もたくさんあって、発表から数日経っても消化しきれていません…

でも我が家ならどこにいても楽しい毎日なはず!
子どもたちが新しい環境に早く慣れるように、精一杯手助けしてあげたいと思います。

新居に落ち着くまではかなりバタバタすると思いますが、ブログはこれまで通り、ゆるりと続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします
毎年恒例のお誕生日撮影をスタジオアリスでしてもらいました。
今年は普段着の家族4人と子どもそれぞれの衣装を着たバージョン、それから幼稚園の制服を着て琴乃の入園写真も撮りました。
制服、毎日着てるからすでにちょっとくたびれてるんですが…

まだ写真は出来上がってないんですが、動画から静止画を作れたのでご紹介。
(アリスは動画撮影はOKです)

琴乃は、アナと雪の女王のイメージがご希望で

{6BDC2FB2-8C84-4E2B-9CA1-B0D848030A0D:01}

こんな感じに。

尊斗は、白いスーツがいいとのことで

{08F31144-84DD-4D73-87C1-A9FA9F638DAB:01}

こんな。

馬子にも衣装。

出来上がりが楽しみです。

毎年親は老け、子は育つ、面白い家族の歴史が刻まれてゆきます。
尊斗さん。本日9歳のお誕生日を迎えましたクラッカー
例年同様、パーティは済んでしまって普通の一日…と思いきや、朝起きたらダイニングテーブルの上にパパからのメッセージと最新の妖怪メダルが1パック置いてあって、テンションアップな尊斗でした☺

{D1AECAC2-2AC2-4C74-875C-6198399AF35E:01}

おめっとさん!

9歳。
相変わらず工作や何かを模倣することが好きで、たまに大人もビックリするような作品を作ったりします。絵も字もとても上手です。
かと思うと、すごく幼いところもあって、琴乃との掛け合いをみていると、とても6歳差とは思えない時も…
でも、そんなピュアさが尊斗のいいところでもあると思うので、大事にしてあげたいです。

習い事は、本人の意向や状況を整理した結果、いくつか辞めて、科学実験教室に入りました。
科学大好きおじさまが一人でなさっている、ちょっと風変わりなところなのですが、実験大好きな尊斗さんはこの教室がとっても楽しいらしく、二週間に一度の教室を首を長くして待ちわびています。パスカルの原理とか、イカの解剖とか、カイロの原理とか…親の私でも⁇なことを嬉々として学んでおります。おかげで最近の愛読書が「子供の科学」になりました

あとはプールもガンバっています。
泳げないとね…と遅まきながらスイミングに入会させたら、最初は目を覆うほどのカナヅチぶりでしたが、みるみる上達し、半年でクロール25mを難なく泳げるようになりました。
実は運動神経良いのでは…⁈

いまは、限られた時間の中で夢中になれることをどんどんやってほしいし、できる限り応援してあげたいと思っています。
“努力は夢中には勝てない”
ですもんね。


最後に。
あぁ、こんなダメダメな母なのに、真っ直ぐよく育ってくれたなぁ、すごいなぁ、母さんももっと精進しなくちゃなぁ…
と思って、号泣してしまった出来事がありました。

今日の尊斗の誕生日の夜。
早めに帰ってきてくれたパパも交えて、夕飯を食べようとしたとき、
「ちょっと待って!」
と尊斗が子ども部屋に駆け込み、

{AEE74F0A-7DAA-44C7-AB48-61F88707AE22:01}

「パパ、ママ。産んでくれてありがとう💕」

とピンクの薔薇をプレゼントしてくれました。

ついさっき、習い事から帰ってきてから、辺りはもう暗いのに、「ちょっと出かけてくる」とお小遣い握って出かけた尊斗。

そういうことだったのね…

滅多に泣かないパパも、目を真っ赤にしていました。

未熟な半人前の私を母親に選んでくれて、こちらこそありがとう。
これからも一緒に幸せな毎日を創っていこうね。

{4D2329A6-1135-43AF-85CC-95A14351F8A5:01}

{1B0A68A6-E183-448A-A189-B6546AF8585A:01}

綺麗
二人のお誕生日の間の土曜日に、家族でお祝いをしましたクラッカー
今年もケーキはお気に入りのベルエキプさんにオーダー。

「妖怪ウォッチのケータくんがウォッチ見せてる感じがいい!」
というめんどくさい尊斗の注文も快く引き受けてくださり、

{7B5CF951-8279-4EC2-B7B0-DEAECAE0E8BF:01}

こんな素敵なケーキがやってきました!
絵が切れるのがイヤなようでなかなかカットできず、ワイワイ盛り上がりながら美味しくいただきました

そして、お待ちかねのプレゼント。

尊斗さんは、妖怪ウォッチの妖怪パッド。

{9993EC7B-92E3-4E54-B03D-36A16156AFF3:01}

{789A44F1-E89C-4A16-9A02-7C7F130EC552:01}

これ、なんと今日が発売日、というミラクルで、発売早々に手に入れることができてすごく嬉しそうでした!

琴ちゃんには、ぽぽちゃんというお人形とヘルメット。

{420F732E-4F25-40E3-99C6-31062B54559F:01}

なぜヘルメットかというと…
メインのプレゼントが

{492AF789-CED3-4372-94B9-8E59C6650CAC:01}

これ!
ペダルのない自転車のようなものなのですが、公園遊びの時にお友達のをお借りしたらえらい気に入ってしまい、返却しない!と号泣するほどで。
ただ、琴乃が希望したピンク色が在庫切れで、注文したものの配送が今日に間に合わず…
ゴメンよ、琴ちゃん。
届いたらいっぱい公園で遊ぼうね。

ぽぽちゃんも、あまり興味がないかと心配していましたが、嬉しそうに話しかけながら何度もお着替えさせたり、おもちゃのベビーカーに乗せて部屋をウロウロしたり、気に入ってもらえたようでした。
良かった、良かった。

子どもたちの笑顔が弾けて、親もそれに幸せを感じて、家族でこうしてキャーキャー楽しめて。
子どものお誕生日っていいなぁ~!と心から思いました。

{A19BAB08-29AC-47DA-9884-3D7F9E3233A4:01}

ミコトノさん、9歳と3歳のお誕生日おめでとうビックリマーク
これからも家族4人で元気に楽しい毎日を過ごそうね!
琴乃さん、本日無事に3歳のお誕生日を迎えました
パーティは今年も尊斗と合同で週末に企画しているので、今日は普通に幼稚園へ。
でも、同じバス停のお友達や幼稚園のクラス、先生方から何度も「おめでとう」の言葉をもらって、一日すごく嬉しそうでした!

今年の部屋の飾り付けは

{E5E7062D-F070-4325-BA81-369DD387D072:01}

このような感じに。
ヘリウムガス入りの、浮かぶ風船にしたら子どもたちすごく喜んでくれました

バス停が一緒でいつも仲良くしてもらっているお友達からは

{2D0DB62D-1AAE-4908-802F-3DBB90F770DB:01}

キティちゃん着せ替えセットをいただきました!
ありがとう~ラブラブ

大大大好きな幼稚園からは、

{CB877595-3988-4997-B1D0-6685E7938902:01}

先生からのメッセージカードを。
これまたすんごく嬉しそうに見せてくれました。
良かったねーー

気が強いし、用意した洋服にダメだしするし、なかなか髪の毛結ばせてくれないし、歯磨き逃げるし。
そんな琴ちゃんをこら~~‼と追いかける日々だけど、毎日幼稚園からの帰りのバスでママを見つけた時に見せるあの笑顔がかわいくて、寝顔がかわいくて、お手伝いで一生懸命タオルたたんでくれる姿がかわいくて。
仕事やら家事やらあれこれ予定に追われてなかなか振り返る時間がないけれど、ちゃんと心と目に焼き付けておかなくちゃ、と思っています。

琴ちゃんが「三歳、おねえちゃんだよ」ってずっと憧れていた三歳。
お誕生日本当におめでとう

{8C1FE0E0-682D-4C62-8BF8-92446EF8D800:01}

三歳の琴乃さん。
〈身体面〉
 ・体型はごく普通の三歳児。でも幼稚園入園の時にブカブカだった制服や靴がピッタリになってきました。
 ・公園大好き!鉄棒もグルリと周ります。お兄ちゃんと違って運動系ですな。
 ・幼稚園で連れて行ってくれるスイミングが大好きで、それはそれは毎回楽しみにしてます。
 ・よだれはまだ…どうやら扁桃腺との関連のようなので、長い目でみていきたいです。
 ・まだまだ昼寝は一日一回。平日は帰りの幼稚園バスで寝てきます
 ・トイレトレ終了。最近やっと外出先(ショッピングセンターとか)のトイレも克服したので、お出掛けしても大丈夫になりました。


〈精神面〉
 ・お喋りは、普通に会話が成り立ちます。たまに言い間違いはあるけどね。
 ・しかし完璧なまでの博多弁。我が家で一番かも(笑)
 ・やっぱりピンク好き。
 ・とにかく幼稚園LOVE。土日も制服を着たい!幼稚園に行くのだ!と主張し、毎回「先生みんなお休みだから」と納得させます…
 ・あともちろんお兄ちゃんLOVE。たまにお兄ちゃんがいなくて(まだ帰宅してなくて)号泣
 ・歌のレパートリーは幼稚園のおかげもあり、豊富。アナ雪もおハコ。
 ・ハサミチョキチョキや鉛筆の練習なんかも好きで、お兄ちゃんが勉強していると自分もいそいそと始めます。
 ・テレビは相変わらずNHKの「いないいないばぁっ」のコンサートバージョンが一番のお気に入り。


〈好きな食べ物〉
 ・肉
 ・みかん
 ・イチゴ
 ・トマト
 ・キュウリ
 でも基本的に好き嫌いなくよく食べるので、幼稚園の先生方もお友達のママさんからも「たくさん食べて気持ちがいいね~」と褒められます