最近自炊のなかなか大変で色々と工夫をしております。

忙しくなることを見越して、前もって大量に作ったりなど、いろいろ試行錯誤しています。

 

最近たまに見ているのが白ごはんさんです。

ご飯に合いそうなレシピが多く、いろいろアイディアがわきます。

 

 

この間はひき肉3パックを使って、ハンバーグを15個ぐらい作りました。

家族で1回で3個4個しか食べないので、残りは作り置きということになります。

5つぐらいは冷凍して、1回食べた分の残りは次の日にミートソースにしました。

少し調味料を足すだけで作れたので、非常に楽チンでした。

また作ろうと思いました🍖

 

結構その分量を増やしても、作る手順としてはそんなに変わらないので心理的負担が減るような気がします。

冷凍庫、冷凍庫のスペースがたくさんあれば作り置きもある程度できるので、今度も作ろうと思いました。笑い泣き

 

作り置きも、冷蔵庫だと期限がかなり短くて、3日ぐらいだと考えているので、同じおかずは1回目2回目はよくても3回目となるとさすがに飽きた・・・という気持ちになりますよね。

 

なので冷蔵庫と冷凍庫を活用して作り置きを進めていきたいなと思っています。にっこり

食事は、本当に毎日のことだから死ぬほど美味しいとかすごく芸術的に作れるとかではなくてとにかくタンパク質と野菜と炭水化物をなんとか、数日内でもバランスが取れればそれでいいか、と思っています。

たまに食べること自体放棄したい…と思ったりすることも。絶望

自分の食事の用意するだけでも大変ですよね。

生き物って大変・・・・と思ったりします。

動物の親も、子供のために獲物を撮ってきたりして大変ですしね・・・・

 

栄養バランスもそれなりに考え、倒れない程度に嫌にならない程度に、サプリメントも取り入れつつ、毎日の食事作り頑張って行こうと思います。ほっこり