最近保育園や幼稚園でのことが、よくニュースになっている気がします。

自分が子供いるから目につくのかもしれませんが・・・・

前よりもニュースになる頻度が高まったような気がします。おねだり

 

やはり人手不足が関係しているのでしょうか。

保育士さん自体の数が減って、なかなか手が回らなくなったということもあるのかもしれない。。。と思ったりします。ぐすん

 

やはり人間なのでミスはあり得ることでも、自分ではできることが限られる子供相手では大変な事態になってしまうこともありますよね・・・

何かいい方法はないかなと思います。

と言っても、現状だとチェックリストとか二重三重チェックとかそういう感じになるのでしょうか・・・

朝の保育園は本当に電話がバンバン来て大変そうですよね。驚き

欠席連絡、遅刻連絡が多いんだと思います。

 

また悲しい事故が起きないようにありたいものだと思います

小さい子の子育ても本当になかなか大変ですよね。

こんなに小さくて何もできないから、保護者という存在が必要なんだと重々感じます。ショボーン

子供たちは自分たちで何もかもできるのであれば保護者なんていらないですね。

 

子供たちをひたすら保護しなければいけない時期があるから、なかなか全ての負担も高くなりますよね。汗うさぎ

でも社会全体で責任を持っていく、というふわっとした考え方ではなかなか難しいと思います。

誰だって、何も見返りなどがないまま責任を負わされるのは勘弁して欲しいというところでしょうし。

でもかといって誰の手も借りず、母親だけで育てるのは現実として難しいし、偏った子育てにもなりそうです。

いろいろ考えたりもしますが、何かいい方法があればいいなと思います。

 

今いろいろと紛争がありますが、ガザ地区なんかので子供たちのニュースを見ていると本当に気の毒で・・・泣くうさぎ

大人たちの争いで赤ちゃんが亡くなったりするのは悲しいことだと思います。

せっかくこの世に生まれてきて、保育器がなかったり電力不足だったりで亡くなってていくなんて・・・

大人のせいで申し訳ないと詫びたい気持ちになります。😢

ぐすん

なかなか世界平和みたいなことは、簡単に起こらないと思いますが・・・

少なくとも罪のない子供たちが被害を受けるようなことはなるべく少なくしたいですね・・・

なんだか話が大きくなってしまいましたが、最近そう思います。