この夏の、バスの中への子供置き去りの事件本当にショックでしたよね。

この夏は暑かったから暑かったからこそ、犠牲が生まれてしまったんだと思います。

遺族の方の傷はまだまだ深いはずで、涼しくなってくるといろいろなことを考えるのではないかと思います。。

 

そして、その後のニュースを見ていて、こういった事件で、表に出てくるのは一部ということを知りました。

今まで実際はいろんな事件が起きていたんだなと思います。

 

 

保育園や幼稚園の、子供置き去りというのはいかにもありそうです。

たまに保育園や幼稚園の子供の集団がお散歩をしていますよね。

公園などに行ってみんなで遊んで混ざってしまって、子供が公園の中でもかなり遠くまで行ってしまったとしたらなかなか一度に招集をかけることは大変なんじゃないかと思います。

毎回人数を調べて数を数えていると思うのですが、外に行く機会も相当多いと思いますし、もしかして1回ぐらい抜けてしまうこともあるのかも・・・と思います。赤ちゃん泣き

 

でもやはり子どもの安全を考えたら、一度のミスでも許されないことだと思うので、人の記憶だけに頼らないもの考えていければなと思います。

例えば必ず入力しなければいけないアプリがあって、それに入力しなければ電話かかってくるとか・・・・

なかなか現実的ではないかもしれませんが。。ちょっと不満

 

子供、特に幼児というのは残念ながら一人で置き去りにされたらなかなか戻ってこれない、道路も一人では渡るのは危ない、川なんてあったら大変・・・・えーんそんなか弱い存在です。

 

子供がか弱い存在でなかったら、そもそも保護者や保育園などの必要はないでしょうし。。

やはり大人と子供を一緒に考えていけないのだなと思います。

 

私たち大人が過剰なぐらいに気をつけること、プラス、子どもたち自身にもある程度は訓練をして緊急事態などに備えることも必要だと思います。

いざという時の訓練は一生生きてくるものですし、生死に関わる事なので、大人と子供協力し合って一生懸命やっていきたいなと思います。おねだり

 

本当に暑かった夏も終わってだいぶ今日も落ち着いてきましたね。

気温が急に下がったのでびっくりするぐらいですね。

最近ちょっと喉の調子が悪くて、発熱等はないのですがサプリメントなども摂取して、早く治したいなと思っています。不満

健康管理に気をつけなくてはと思います。

これから冬がやってきますね。

毎年同じこととはいえ、季節の移り変わりにびっくり、な最近です。スター