子育ての日々でなかなか大変なのですが先日はできなかったことができるようになっていたりして成長の度合いにびっくりさせられます。びっくり

 

やはり辛いなと思うのが子供の事故のニュースです。

 

大人は外の出ることはできないと思って、子どもを家に放置したり車に置いていったりしてしまって・・・の事件がありますよね。

昨日までできなかった事が急にできるようになってしまうケースがある、それが子供なんだそうです。

 

 

そして子供というのは、自分が死ぬということに対してまだまだ実感が無いので、ついつい自分の好奇心の方優先してしまい危険を顧みないという傾向が強いのだそうです。

これは最近ネットの記事で知り、なるほど・・・・と思いました。凝視

子供は本当に、それは無謀すぎる・・・というようなことをします。

こういった原理によるものなのだなという事を大人が理解してることが大事なんだなと思います。うさぎのぬいぐるみ

 

供は小さい大人ではなく、かなり違う性質のものと思った方がいいのかもしれないですね。

とにかく子供がある程度を超える怪我をしたり、怖い、痛い思いをするのは可哀想だなと思います。

過保護になりすぎず気をつけたいと思っていますが、過保護の方が放置よりはずっといいと思っています。

過保護だ、と言う人たちがいても、いざというときに子供のけがをなかったことにできるわけではないですから。。。

とにかく安全には気をつけながら過ごしていきたいと思っています。

 

周りの色々な情報も入ってきます。

習い事や英語リトミックなど・・・

今のところ考えてはいませんが、とりあえず絵本の読み聞かせはしっかりしてあげようと思っています。

私自身もあまり絵本のことを知らなかったので、色々調べて図書館で借りてきたり本買ったりして楽しんで読んでいます。ほんわか