最近なかなか衝撃的な記事を読みました。

こちらの記事です。

(衝撃を受ける方もいる可能性もある内容ですので、ご留意ください)

 

 

ぜひ記事の全文を読んでみてください。

すごく聡明な文章に、まず衝撃を受けました。

 

こんなにも意欲の高い方、しっかりした方が被害に遭って、その後も心身共に傷つけられてしまうなんて・・・と考えさせられました。

こちらの女性、そよかさんの文章がすごく名文で本当に引き込まれる文章でした。

しばらく頭の中から抜けない感じでした。

 

また今の新卒の方のモチベーションの高さに驚いたと言うか・・・

もちろん個人差はあると思いますが、こんなにもきちんとされている若い方がいることに非常に驚きと尊敬の念を覚えました。

 

犯罪の被害者になってしまうと、社会的にも経済的にも非常に窮地に立たされると聞きます。

日本は加害者への人権は万全なのに被害者への人権が非常におざなりにされることが多いと聞きます。

賠償金もきちんと支払われないケースも多くあると聞きます。

犯罪を犯すような精神状態の人が、逮捕されたら即反省して、支払いだけはきちんとする、というのはあまり考えにくいことですよね。

 

自分自身を考えても、職場でちょっと嫌なことがあっただけでもショックなのに、犯罪に巻き込まれてしまった時の心の衝撃たるや・・・不安

計り知れないですよね。

職場に行くことでさえ苦痛になってしまうだろうと思います。

ういった時に普段通りの生活が非常に困難になることは誰でも想像がつくと思います。

 

以前犯罪被害者になられた方が、手続きにも何にも、たくさんの時間が必要なので仕事の休業を企業の義務にして欲しいというようなことを言っていました。

現在も制度自体はあるのですが義務ではないようで・・・(このことも私は初めて知りました)

 

 

まだまだこれから色々と改善の余地はあると思います。

自分も、今たまたま犯罪に巻き込まれず生きてきただけです。

犯罪に巻き込まれる人と何か大きな差があるわけではないと感じます。ショック

 

一応私たちには文明や文化というものがあるのだから・・・

少しずつでも世の中を良くすることを、あきらめてはいけないと感じます。

できることをやっていきたいという風に強く考えさせられた記事でした