はぁー!今年も終わってしまうガーンアセアセ

毎年1年の振り返りをしているけど、今年の振り返りはどうしても子供中心になってしまう。
子供に全てを捧げているわけではないけれど、娘と過ごしたこの1年。2度と返らない初めての我が子と過ごしたこの1年を振り返る。

「寝返りした」とか、「首座った」とか、言葉にしてみるとなんてシンプルなのか笑。
その一つ一つが宝物で、親にとっては大事件なのに、言葉にするとこんなにあっさりしたものなんだなー笑

しかも、毎日目の前の子供と必死で向き合っていくと忘れてしまう事も多々あって…。こうして忘れないように、記録に残しておきます。


2019年1月

1ヶ月検診。こんな私でも、1ヶ月間この子を生かしてあげる事ができた…と、少しだけ張り詰めた心が和らぎました。
出かけられないので、とにかく友人を招いて子供に会ってもらってた。
バレエやヨガはまだ怖くて、妊娠中からやっていたジャイロキネシスで少しだけ身体をほぐし始めたのがこの頃。
おばさまにお招きいただいて、ジョンベイレスさんのコンサートに行ったのが唯一母親である事を忘れられた時間でした。
今では観られないお祈りポーズラブ


2月

ここちゃんと毎年恒例の、明治神宮での厄払い。
また、友人一馬の結婚式と、1人で出歩く時間も少し増えたこの時期。初めての予防接種。
区の新米ママの集まりで、初めてご近所にママ友ができました。同じ月齢の子を持つママがこんなにも自分の支えになるなんて、本当に参加して良かった。
児童館で初めてのねんねアートを経験しました。
本当にねんねしちゃって、今では絶対見られない貴重な写真が撮れました。
ベビービクスにも挑戦↑

3月

母の風邪がうつって、我が子初めての発熱。休日診療に駆け込みました…。子供が風邪をひくと、親がメンタルをやられるという事を痛感。夜中も咳込み、水分が取れない娘の看病は本当に怖くて辛かった…。
初節句は延期しましたが、100日祝い、お食い初めの頃には回復て、なんとか決行。袴ロンパースが似合っていて大満足でした。
風邪が治ってからは、産後ヨガに行き出したり、
ベビーマッサージを初体験したり、ママ友の輪も増えて、楽しく過ごせるようになりました。娘の首が座ったのは3ヶ月後半でした。
100日フォト笑ウインク


4月

ママ友とお花見しながら、新元号発表を聞いた忘れられない4月。数ヶ月前まで顔も名前も知らなかったママ友たちと、数ヶ月前は産まれていなかったベビちゃんたちとの感慨深い時間でした。
暖かくなってきたので散歩も増え、子連れランチを楽しむ余裕も出てきた。
友達のコンサートに連れて行ってデビューさせてもらいました♪
離乳食講習会にも行きました。
娘は4ヶ月後半で寝返りをマスターしました。
友人とランチ中↑


5月
Share Heartsの能條由宇が企画演出を手がけた舞台「銀河鉄道の夜」の受付を手伝いに行って、産後初めての社会復帰を果たしました。産休期間を利用して産後の骨盤や身体の事を勉強したり、ベビーマッサージの講習を受けて資格取得する事ができ、育児しながらでも社会とのつながりを持てたことが嬉しかった…。バレエや歌のレッスンも復帰した。
子連れでBBQや、ミュージカル鑑賞もしました。
そんな中、不安いっぱいでドキドキしていた離乳食は、順調にスタートしました。
銀河鉄道の受付。


6月
娘が生後6ヶ月のハーフバースデーを迎えましたラブ子供が産まれるまではハーフバースデーを祝う感覚ってよくわからなかったけど、このイベントをものすごく楽しんでしまった。
半年間元気に育ってくれただけで、奇跡なんだもの✨😊この頃から腰が座って、お座りができるようになりました✨
RENT仲間、KABUさん結婚パーティーに夫婦で参加したり、母を労るために椿山荘のアフタヌーンティーに行ったり、イベントを楽しむことができました。結婚式では、久しぶりに人前で良い緊張感を味わいました。
結婚式のリハ中

下半期の振り返りは、今年中に間に合わないかもしれませんアセアセ

先にご挨拶しておきましょう。
今年もこのブログを覗きに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
2020年は舞台にも少しだけ復帰予定です。これから改めてお知らせしますねウインク

皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。